空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ラーメン大至@御茶ノ水 ~普通のラーメンの最高峰

2007年7月開業。
「普通のラーメンの最高峰」がキャッチフレーズ!


御茶ノ水駅の聖橋口から湯島聖堂側に出て直進。
本郷通りを渡ってさらに直進し、清水坂を下ったところにあります。
 
店内額縁


一番好きでなくてもいい。でも醤油なら大至だよね。
そんなラーメン屋になりたい。
(卓上の資料より)
 
メニュー(写真右下をクリックすると拡大)


サイドメニューには少し独自性がありますが、
麺類のメニュー構成は至ってシンプル!

ラーメン650円
確かに見た目はごく普通で、懐かしい系の雰囲気です。


しかしスープを飲んでみると全くの未体験テースト
中華料理店や蕎麦屋のラーメンとも別物だし、
荻窪等の東京ラーメンや神奈川淡麗系とも全然違います
これは進化した次世代のラーメンと表現すべきでしょう。
 
チャーシューワンタンメン890円
具が増えただけで麺やスープは全く同じです。


スープは意外なことに豚骨ベースだそうで、使用素材はごく普通です。
しかし調理法は普通ではありません。
強火で一度白濁させてから鶏胸肉の挽肉を入れて濁りを取るという、
洋食のコンソメスープに似た手法だそうで、
その甲斐あってか、淡麗なのに得も言われぬコクが出ています。
今までに全く出会ったことのない味!
 
チャーシュー


チャーシューはコンフィに似た手法で、低温のラードで煮たものだそう。
やわらかくはありませんが、肉感があって旨味もすごい。
私はこういうの大好き!
 
麺リフト~!


麺は浅草開化楼の中太で、幾分ウェーブがかかったもの。
日清の業務用小麦粉「傾奇者」を使用しています。
麺自体は美味しく、スープとの相性も良いのですが、
スープのレベルが非常に高いため、麺が少し足を引っ張っている気がします。
このレベルだと自家製麺でないと釣り合わないかも。
 
ワンタン


中の餡はしっかりしてしますが、皮がもう一歩かな~。
 
★★★★☆+
すごく美味しかった!
普通と言いつつ全然普通じゃありません!
大繁盛というほどではないけど客がコンスタントに入っていて
この味の理解者は意外に多いようです。

ラーメン 大至 (だいし)
東京都文京区湯島2-1-2 佐藤ビル1F
11:00~15:00 17:00~21:00
※土曜は昼の部のみ営業
定休日 日曜・祝日
JR御茶ノ水駅(聖橋口)より徒歩6分
日比谷線末広町駅より徒歩7分