空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

一酵や@西横浜 イツワ系!

2011年11月16日オープンの新店。
久里浜に本店があり、東神奈川に支店を持つイツワ製麺所食堂
の実質的な支店。最近よくあるつけ麺とは全く異なるスタイルです。


看板はなく、暖簾もなく、地味な貼り紙しかありません。
通りすがりの客は絶対入店しないであろう店構え(笑)。
それでも客がポツポツと入ってくるのはさすが。
このあたりは一見寂れているように見えますが、
駅から近く、人の流れもあるので意外に好立地かも?
 
店内にはイツワ店主の樋田氏と、
「塩や」の店長だった女性が働いています。
内装はリフォームされたばかりでキレイです。

【関連記事】イツワ関連店
イツワ製麺所食堂(東神奈川店)2011年3月
 
メニュー


つけ麺が主力メニューです。
初訪問時は「つけ麺」か「スーラー担担つけ麺」がいいでしょう。
白王」とは千葉県産の三元豚のブランドのことで、
大山」は島根県鳥取県で生産されている大山地鶏のことです。
それぞれ、フライパンで焼いたものがトッピングされます。
中華チーノは少なめのスープに浸した麺の上から
チンゲン菜などの炒め物をかけてある珍しいメニューです。
無添加、無化調、厳選素材を明確に打ち出した店で、
塩はフランス・ブルターニュ産のゲランド塩を、
醤油は香川県・小豆島の「丸島醤油」を使用しています。

つけ麺(300g)790円
麺の量150~300gまで同料金なのはイツワと同じ。


見た目は「イツワつけ麺」とほとんど同じ。
野菜・薬味の種類や量が少し異なっているだけです。
 



麺はイツワの本店から取り寄せた自家製麺のことで、
食べた感じもイツワと同じ物だと思います。
一般的な極太麺のつけ麺に比べればかなり細いのですが、
すごく引き締まった歯応えがあり、弱さを感じさせない。
小麦粉の風味もしっかりしていて、あっさり目のスープにもよく合う。
やっぱりこの麺は旨い!
 
麺リフト!


スープは大山地鶏(多分)の鶏ガラで取られており、
そう濃厚ではないのに旨味が強いのは良質なガラゆえか。
魚介系はおそらく昆布のみ使用しているのだと思います。
しっかり酸味が付いているのがイツワ系の特徴で、
なぜか辛味や酸味が付くと良さが生きてくるスープなのです。
ただ、、イツワとは甘味・辛味・酸味のバランスを少し変えてあるような気がします。
 
チャーシューサルベージ


チャーシューは千葉県の三元豚の煮豚。
短冊切りにしてスープに沈めてあるのを引き揚げて撮影。
確かに肉質は良いのですが、うち2切れは脂身ばかりでイヤだった…。
 
割スープ


美味しい鶏スープなので残さず使い切るのがオススメです!
 
濃口正油ラーメン790円
イツワ系で過去にラーメン(つけ麺ではなく)は2度食べたことがあり、
塩ラーメン、味噌ラーメンともにハズレでした。今回はどうでしょうか?


地鶏のガラで取ったスープと、小豆島の良質な醤油を使っているのだから
スープは当然すごく美味しい。しかし…中盤になると単調に感じてきます。
やっぱりこのスープは辛味または酸味のアクセントが必要なのでしょうか…。
 
麺リフト


麺はつけ麺よりも一回り細いのかな?当然これも美味しいです。
が…中盤以降はスープに勝ちすぎてしまい、これまた単調に…。
やっぱりスーラー(酸辣)が良いのかなあ~。

つけ麺:★★★★☆+
濃口正油ラーメン:★★☆☆☆
あのイツワの味が比較的近所で食べられるのが嬉しい!
 
■21012年12月再訪
担担ラーメン850円

麺は太麺と細麺を選べます。細麺はつけ麺と同じ太さです。
なかなか美味しかった!

つけ麺 らー麺 一酵や(いっこうや)
横浜市西区浜松町10-7
045-341-0349
【水~金】17:30~23:00
【土】11:30~15:00 17:30~21:00
【日】11:30~15:30
定休:月・火
※営業時間改訂。2012年11月現在の情報です。
相鉄線・西横浜駅より徒歩2分
改札左側に出て国道1号を渡り、水道道に入り40m先左側。