空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

一酵や@西横浜 ~イツワ系~

2011年11月16日オープン。5ヶ月ぶり2回目の訪問です。
自家製麺無添加、無化調、厳選素材を明確に打ち出した店で、
他の有名つけ麺店とは根本的に異なるオリジナリティに注目!


横須賀市に本店があるイツワ製麺所食堂の実質的な支店。
駅から近いけど目立たない立地です。
ランチタイムが過ぎているというのに客入りは良好で、
すっかり固定客をつかんでいるように見受けられます。

夜営業も開始!


金・土のみ夜営業を開始しました。

入店すると、前回訪問時と同様、店内にはイツワ店主の樋田氏と、
「塩や」の店長だった女性が働いています。


【関連記事】イツワ系
一酵や(西横浜)2011年12月
イツワ製麺所食堂(東神奈川店)2011年3月


メニュー


主力メニューの「つけ麺」がオススメ。
個人的には「ラーメン」系はあまりオススメではありません。
「白王」とは千葉県産の三元豚のブランドのことで、
「大山」島根県鳥取県で生産されている大山地鶏のことです。

この日は限定のホルモン系ラーメンもありました。

つけ麺(300g)790円
麺は150g~300gまで同料金で選べます。


塩分はおそらく薄口醤油か何かを使用しているのでしょうけど
醤油とか塩というカテゴリでは語れないオリジナルの味です。

麺皿アップ


前回訪問時はチャーシューが細切りでスープの中に入っていましたが、
今回はスライスのまま麺に盛りつけてあります。
また、野菜の量も大幅に増えた!

つけ麺スープ


鶏ガラベースでカツオや煮干しも主張しすぎない程度に利いたサラリとしたスープに
辛味と酸味とゴマなどを足してメリハリをつけてあります。
このスープは醤油や塩だけで味付けると物足りないのに
辛味や酸味が加わると良質な鶏の旨味が引き立ってくるのが不思議。
他にはない独自のテーストです。

つけ麺リフト


麺はもちろん自家製で、これも他にはない独自のもの。
細めなのに硬くて噛み応えがしっかり!
加水低めで麦芽や表皮なども適度に入っている模様。
都内有名店でも巡り会ったことがないタイプの麺です。

スープ割り用


麺を食べ終わった後の希釈用スープまで付いてきます。
透明な鶏ガラスープにカツオや煮干しがブレンドされたもので、
このまま味をつけずに飲んでも超旨い!

スーラー坦々つけ麺(300g)890円
これも麺150~300gから選べるので上限300gを選択。


スープには花椒(中国山椒)が振りかけてあります。
麺と具は「つけ麺」と同じです。

スーラー坦々つけ麺スープ


ベースは「つけ麺」と同じですが、ラー油と芝麻醤を増やしてあり、
花椒を入れて四川テーストを出しているようです。
美味しいけど、普通の「つけ麺」の方がバランス良し。

スーラー坦々麺リフト!


麺は上記「つけ麺」と同じ。流行りのつけ麺店よりも細い麺です。
それなのにコシがしっかり、ハリもあって弱さは皆無!

つけ麺 ★★★★☆+
スーラー坦々つけ麺 ★★★☆☆+
ここの自家製麺は相変わらず旨い!
難を言えば、備え付けの先の尖った細い箸では麺や野菜を持ち上げにくい。
せっかく美味しいのに、そういうところで満足度を下げてしまうのはもったいない。


つけ麺 らー麺 一酵や(いっこうや)
横浜市西区浜松町10-7
045-341-0349
【水~金】17:30~23:00
【土】11:30~15:00 17:30~21:00
【日】11:30~15:30
定休:月・火
※営業時間改訂。2012年11月現在の情報です。
相鉄線・西横浜駅より徒歩2分
改札左側に出て国道1号を渡り、水道道に入り40m先左側。

食べログ「一酵や」リンク