空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

麺どころ魁(さきがけ)@和田町

当ブログでは頻出の店、
…と思いきや1年2ヶ月ぶりのブログ掲載です。
もっとも、その間にも何度か食べていますが。


横浜、いや神奈川県内のつけ麺では一番好き!

「麺どころ魁」過去掲載記事
2013年4月 魁辛味つけ麺1030円、つけ麺
2012年12月 魁つけ麺(中盛)、チャーシューつけ麺、魁らーめん


メニュー


4月からの増税により、基本メニューは30円の値上げです。

魁つけめん1060円+辛味130円
私の一番のオススメは辛いつけ麺!


デフォのつけ麺+チャーシュー2枚+味玉+刻み海苔+メンマ増量
で250円増です。
通常、辛味はスープに溶いて出されますが、
私はいつも別皿でもらっています。
なお、辛味は「多め」にすることも可能です(写真は多め)。

麺はもちろん自家製麺


麺は讃岐うどんによく使われる2種類の小麦粉をベースに
北海道産の高級小麦粉が使われた自家製麺
コシがあるのに滑らかなモッチリとした食感で風味も抜群にいい!

具サルベージ(1)


まず辛味を入れる前に具リフト。
チャーシュー約1枚分とメンマが入っています。
スープはいわゆる「またおま系」の豚骨魚介なのですが、
粘度低めなのに豚骨・魚出汁とも非常に良く出ているところが希有。
魚粉は少し入っているだけ。化調は入っていません。

辛味を麺に絡める


私のオススメの食べ方はこれ。
この麺をスープにつけていただきます。
そのため、「辛味」は別皿でもらっています。

具サルベージ(2)


麺に絡んだ辛味が徐々にスープに移り、赤くなっています。
辛味が入ったスープは、辛さだけではなく旨味も増していくのがいい。

辛つけ麺リフト


超おいしい♪
都内先進店も追いつけない領域です。

味玉断面


ここの味玉は醤油や砂糖だけではなく、ちゃんと出汁の風味があって好き!
ただ、味がよく染みている時とそうでない時があるような。

スープ割り


スープ割りは店内に電気ポットがあるので自分で注ぎます。
辛くなっても節系の香りや旨味が失われない所がすごい!

らーめん760円


上記の券売機写真ではらーめん類が売り切れになっていますが
日を改めてラーメンも食べました。

らーめん麺リフト!


私はこの店では10回中8~9回はつけ麺を食べますが、
たまにラーメンを食べてもやっぱり満足度高し。
切り歯18番の中太麺。
箸で持ち上げた時のブルンと踊るような弾力が、
つけ麺以上によく感じられます。
この店では麺は当日朝に打つため、
早い時間の方がこの躍動感をより楽しめます。

店主は一見無愛想だけど実は好人物(^^)/

麺どころ 魁(さきがけ)
横浜市保土ヶ谷区星川3-7-27
045-331-0303
11:30~14:30 18:00~22:00
月曜定休(祝日の場合は翌日)
相鉄線和田町駅から、水道道を線路沿いに星川方向へ徒歩約3分。
【駐車場2台あり】
線路沿い。水道道沿いに約80m星川寄り。
横浜新道ガードを過ぎてすぐ左。