空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

中華そば 喜奴屋(きどや)@西武立川

JR立川駅から直線距離で3kmほど離れた西武立川駅が最寄りです。
駅から徒歩15分もかかるのに人気店!


2002年創業。
看板に「千葉ミート」とあるように、食肉卸店がはじめたラーメン店です。
美味しいのに行列があまりできないから狙い目!

メニュー


中華そば、つけ麺、油そばの3本柱の構成です。
なかでもオススメなのはつけ麺とのこと!

つけ麺(並盛)800円+ホウレン草100円


麺は並でも400g。味玉もデフォで装備されているのだから驚き!
スープはあまり白濁感のない半濁りの豚骨鶏ガラ出汁に
煮干しや鯖節を中心に、かつお節もおそらく入った魚出汁。
魚粉も入っていそうですが、粉っぽさはそう強くありません。
どちらかというと魚出汁先行タイプのつけ麺です。

つけ麺リフト!


麺は稲城市の中西食品製、
ボソボソしない艶やかな食感なのにしっかり噛み応えがあり、
粉っぽくないけど強い麺に仕上がっています。
製麺所の麺としては上出来で、スープのとの相性も良好なのですが、
「べんてん」などの高レベル自家製麺と比べれば劣る印象。

スープ割り&チャーシュー追加!


つけ麺の麺を食べ終わってスープ割りを注文すると、
なんと切れ端のチャーシューやネギまで追加してくれます。
客を喜ばせようとする愛情たっぷりの店とお見受けしました。

チャーシュー麺950円


ラーメンも食べてみました。麺は200g位でボリュームは多い方。
麺の太さを選べるので細麺にしてみました。こちらも味玉が標準装備。
全体的には、永福大勝軒の化調を少なくしたようなラーメンです。

チャーシューアップ


おそらく脂身を削ったバラ肉だと思います。
箸で持っただけで切れてしまいそうなやわらかさ。
このレベルと量で200円UPならばおトク!

味玉断面


無料でついてくる味玉。
出汁が染みているけど味はほとんど付いていない。

ラーメンリフト!


細麺はちょっと歯応え不足でしたが、スープを持ち上げてズルズル啜れるのでアリかも。
太麺とどちらが良いか食べ比べてみたかった!

油そば(並)800円


こちらは並盛で麺300g。少量味を見ただけですがイマイチかも(笑)

つけ麺 ★★★★☆
ラーメン ★★★☆☆+
油そば ★★☆☆☆
魚出汁がしっかり効いていて美味しい。
作り手の愛を感じる優良店!

喜奴屋(きどや)
東京都立川市一番町5-5-2
042-531-2929
10:30~15:00 17:00~20:00
水曜定休
座敷席あり
駐車場あり(店横に1台。自己責任スペースもあり)
西武拝島線西武立川駅より徒歩15分
西武拝島線武蔵砂川駅より徒歩17分

食べログ「喜奴屋」リンク