空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

つけ麺屋司郎@阪東橋/桜鳥(OUDORI)@日ノ出町

横浜市中区で可もなし不可もなしの2店を紹介。
まず1軒目はここ!

つけ麺屋 司郎@阪東橋


2008年11月、曙町風俗街のまっただ中にオープン。
鎌倉街道沿い。地獄ラーメン田中屋の向かいにあります。
11:00~翌4:00(無休)という繁華街らしい営業時間。
 
メニュー(写真クリックで拡大)


中心メニューはつけ麺ですが、
場所柄、つけ麺にあまり馴染みのない客も多いようで、
つけ麺以外のメニューも結構出ていました。
店員さんは30前後と思われる中国人らしき女性が1人だけ。
店内にWEBカメラが設置されていて、レンズは厨房内に向いているようでした。
 
つけ麺750円


以前は海苔の上に魚粉が載る六厘舎そっくりのビジュアルでしたが、
海苔省略・魚粉プリINになりました(笑)。
 
麺リフト!


スープは至って無難。ありがちな豚骨魚粉つけ麺で、
薄くて物足りないというわけでもないし、濃厚ウマーというわけでもありません。
麺はおそらくメジャー製麺所のつけ麺専用麺でこれまた無難!
 
★★★☆☆
悪いところはほとんどナシ(笑)
 
つけ麺屋 司郎
11:00~翌4:00(無休)
阪東橋駅より徒歩4分。黄金町駅より徒歩5分。
 
さて、2軒目はコレ!(連食じゃないよ)

桜鳥(OUDORI)@日ノ出町


2012年10月1日にオープンしたばかりの新店。
日ノ出町駅から徒歩1分。野毛坂の登り口にあります。
 
メニュー(写真クリックで拡大)


 
ランチタイム(14:30まで)は小ライスかミニサラダをサービス!
 
塩らーめん680円
比内鶏のガラを使用した淡麗スープのラーメンです。


鶏の出汁は良質な感じがするので、おそらく本当に比内鶏なのでしょう。いいガラは少量でもいい出汁が出ることは確かですが、鶏鍋の後みたいで朴訥すぎる感は否めません。隠し味に少しだけ魚介が入っている気がするけど詳細不明。それよりも鶏油やアクセントの使い方に工夫の余地がありそうです。
チャーシューはやわらかくて美味しいけど切り方がちょっとね…。
 
麺リフト!


最初だけ少しプリッとして、すぐにダレてしまいます。
硬い麺が合わないのは分かるけど、もっと合う麺があるでしょう。
近所にある「いろは」の色白で滑らかな麺なんて合いそうだけど…。
 
★★★☆☆
細部まで色々言及したけど、全体的評価では記事冒頭で書いた通り普通。
 
桜鳥(おうどり)
11:30~14:30 17:00~25:00
月曜定休
日ノ出町駅より徒歩1分
桜木町駅より徒歩8分