空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ペペロンチーノ/たらこスパ/黒オリーブ/ボンゴレビアンコ/ナポリタンなど

パスタorスパ7連発!

ペペロンチーノ


ニンニクと唐辛子だけで作った正統派ペペロンチーノに
パルミジャーノ・レッジャーノをたっぷりすりかけて食べます。


パルジャミーノ・レッジャーノ


チーズは固形をその場ですりおろしてあります。
粉状で売られているものとは全く違います。


トマトと黒オリーブのパスタ


トマト、黒オリーブ、ニンニクだけで本格的な味わいになるんです。
黒オリーブは大好きなので常備してあります。

パルジャミーノたっぷり!


こちらもパルジャミーノをたっぷりすりおろしました。

◆材料(トマトと黒オリーブのパスタ)
パスタ(1.7mm)、塩、オリーブ油、トマト缶、黒オリーブの実(缶詰)、ニンニク


ナスとトマトのパスタ


夏の定番パスタ。ナスとトマトの相性は言わずもがなですね。
バジルは使用せず、チーズはクラフト社の粉チーズを使用し、
あえて日本のパスタ屋さんっぽい感じにしました。

◆材料(ナスとトマトのパスタ)
パスタ(1.8mm)、塩、オリーブ油、トマト缶、ナス、ニンニク


ボンゴレビアンコ


3週間前にボンゴレビアンコの記事をアップしたばかりですが
大きなアサリを入手したのでまた作りました!
貝の横幅は最大5cmもあります。

◆材料(ボンゴレビアンコ)
パスタ(1.6mm)塩、オリーブ油、アサリ、ニンニク、パセリ、白ワイン、鷹の爪


たらこスパゲティ


トッピングはほぼタラコ100%でレモン汁をちょっと混ぜただけ。
オリーブ油ではなくバターを使用しています。
バターで熱した紫蘇を麺に絡めてあります。


舞茸とトリュフオイルのクリームパスタ


半年以上前に作ったものです。
具は舞茸と菜の花。麺はリングイネを使用。
クリームを使用したのは余計だったようで、この教訓を生かしてリメイクしたのが
4ヶ月前にアップした舞茸とトリュフオイルのパスタです。


極太ナポリタン


こちらはパスタというより「スパ」と呼んだ方がいい料理。
2.2mmの極太麺をやわらかめに茹で、
フライパンでガンガン炒めるという作り方です。