空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

横浜とんとん@星川 餃子250円!

当ブログには1年半ぶりの掲載。マイベスト1の餃子店です。
250円という安さはもちろん魅力ですが、ただ安いだけではない!


星川駅から徒歩約5分。周囲に商店やオフィスなどはほとんどなく、ただの住宅街です。
店内はカウンター7席の他、小上がりが2卓8席、座敷席が3卓12席あります。
 
【過去訪問記事】
2011年3月(餃子、ちゃーしゅー丼、煮卵、しょうゆらーめん、ライス)
2010年8月(餃子、ビール、煮卵、ライス、ちゃーしゅー丼)
2010年2月(餃子、ビール、ライス、ちゃーしゅー丼)
2009年4月(餃子、ライス、煮卵)
2006年8月(餃子、しょうゆらーめん、ちゃーしゅー丼)

餃子250円×2


以前よりも焼き色にムラがありますが、味はほとんど問題なし。
とはいえ、ムラがなく真っ平らな焼き目が同店の自慢であり、
美しい餃子のビジュアルがこの店の繁盛を支えていることもまた事実。
何とか改善してほしい。
 
夢の角度(笑)


私的には真横から写すよりもこういう斜めショットが好きです(^^)v

餃子2枚500円+ライス210円


ライスを注文するとスープが無料でついてきます。
これは醤油ラーメンと同じスープで、一般の中華料理店とは異なり、
魚出汁と鶏ガラがしっかり効いた美味しいものです。
化調は少し入っているようです。

餃子2枚500円+ちゃーしゅー丼400円


チャーシュー(煮豚)はやわらかくて味が染みています。
メンマは甘めに味付けてあって全体的に和風のバランスになっています。
魚出汁の入った美味しいスープも付いています。
 
餃子オンザライス


ライスの上に餃子を乗せた図。
写真上にはちゃーしゅー丼に載せてあったメンマがあります(^o^)
なお、卓上調味料は醤油、酢、ラー油のほか、
これらと少量の味噌を混ぜた餃子用のタレも置いてあります。
お好みの調味料をつけて食べましょう。
 
餃子断面


餡は野菜がメインでニンニクは弱めに利かせてあります。
肉っぽい餃子が好みの人には合わないかもしれませんが、
むしろ私は、野菜餃子の良さをこの店で初めて知った気がします。
皮はパリッと、中はジュワッと、味はしっかり。さすが美味しい!
 
【原材料】通販餃子の記載より
キャベツ、豚肉、タマネギ、ニンニク、ニラ、生姜、醤油、ゴマ油、植物油、ラード、食塩、アミノ酸、小麦粉、もち粉

横浜とんとん
横浜市保土ケ谷区星川1-15-27
045-331-8735
11:00~14:30 16:30~20:00 (売り切れ終了)
定休:日曜・水曜
相鉄線星川駅保土ヶ谷区役所と反対側の出口)より桜ヶ丘方面へ徒歩5分
店隣の民間駐車場に3台、店真前にも1台駐車可
※焼餃子・生餃子・冷凍餃子のテイクアウト、地方発送も可。