空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

究極ラーメン横濱家(大和店)

某店に振られたので、たまにはチェーン店でもチェックしておくかと入店。

横浜市北部を中心に、川崎市、神奈川県央、東京多摩地区などに
21店舗を展開する地場ラーメンチェーン。


吉村氏の直弟子である近藤氏が立ち上げた店(すでに退職)。
開業当初は家系ラーメンの一員でしたが、
チェーン店化して独自に変化しました。

店内


分かりにくい立地にあるものの、広くてきれいな店構えが特徴。
いわば郊外型ラーメンファミレスとも呼べる営業形態ですが、
幸楽苑日高屋のように激安路線に走らず
一定以上のクオリティーを維持する営業方針のようです。

メニューその1(クリックで拡大)


基本のラーメンは680円。
他に季節限定の麺類もやっています。

メニューその2(クリックで拡大)


半チャーハンや餃子などが付いたセットメニューがおトク!


ラーメン680円


デフォで味玉が半分載っているのは嬉しい。
スープはトロリとした食感の豚骨醤油で、家系とは異なるものの
源流を同する面影を少し留めている気がします。
最初は美味しいと思ったけど後半はやや飽き気味に。
なお、スープはセントラルキッチンではなく各店で仕込んでいるそうです。

麺リフト


家系とは全く異なるプリッとした多加水の自社製太麺。
歯応えはしっかりしていて、後半までダレることがないのですが、
多加水ゆえか、後半は豚骨スープとの相性が単調に感じられます。

味玉&チャーシュー


味玉は普通に美味しいですが、
チャーシューは小さくてボソリとした食感でイマイチ。

半チャーハン200円


麺類とセットで200円。
さらに餃子3個を付けても250円です。
これが意外に美味しかった。炒め具合バッチリ!
味は薄めですがラーメンと一緒に食べるなら問題なし。

ネギチャーシュー丼200円


チャーシューがほんの少ししか入っていないけど
多めのネギが良いバランスになっています。
ネギ丼と思えば美味しい。

餃子(+50円)


麺類+250円でご飯ものと餃子3個がつきます。
餃子のタネは肉と野菜から選べるので、両方食べてみました。
どちらかといえば野菜の方が旨いかな。

杏仁豆腐


ミルクプリンとしてはまあまあだけど、杏仁の風味はごく弱い。
また、見本写真ではトッピングがキウイ3切れでしたが、現物はレモン1切れ。
これはちょっと印象が悪い。

ラーメンの評価
★★★☆☆

究極ラーメン横濱家(大和店) 横濱家HP
神奈川県大和市深見西4-4-1
11:00~2:00
年中無休
席数65 (カウンター33席 テーブル32席)
小田急江ノ島線相鉄線大和駅」より徒歩16分
小田急江ノ島線鶴間駅より徒歩21分

食べログ「横濱家大和店」リンク