空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

IKEMEN HOLLYWOOD/翠葉/珍来/本丸亭横浜店/酔来軒/西海/味山河/豚太郎

横浜市内のラーメン屋&中華屋の寄せ集め記事です。
青字店名をクリックすると過去記事に飛びます。
 
 
IKEMEN HOLLYWOOD@新横浜ラーメン博物館
イケメンハリウッド。
カリフォルニア州の人気つけめん店を逆輸入した形。
 
ジョニーディップ850円


量産タイプのような豚骨ベースのスープ+バジル+プチトマトという取り合わせ。
三河製麺の麺は無難なのですが、スープと全く合わず。
ハムのようなチャーシューはアメリカではウケるのかな。
ミニゴーストバスター600円はマッシュルームとクリームの味で
マシュマロをボワッと燃やすパフォーマンス付き。
 
 
中華はるき@蒔田
中華料理店を母体としながらも六厘舎っぽいイマドキのつけ麺や
和風豚骨ダブルなど、日式拉麺に力を入れている店。
 
味噌ラーメン(並)750円


スープの濃度もしっかりしていて、
もっちりと歯ごたえのある中太麺も合う!
 
 
珍来@横浜駅西口
地元で人気のある中華屋。
サンマーメンの有力店としても知られています。
 
サンマーメン650円


もやし中心で、ニンジンやピーマンが申し訳程度に入っているのですが、
なぜかこれで十分と思わせてしまう驚異のバランス。
 
 
酔来軒@阪東橋
1940年創業の老舗中華料理店。
400円の酔来丼で一躍有名になりました。
 
酔来丼400円


煮豚等ではない本格焼豚、メンマ、ネギ、もやし、目玉焼きがごはんの上に載っています。
小皿で醤油+からし+ごま油のタレが提供されるので、これをかけてよく混ぜて食べます。
相変わらず安くてうまい!
 
小ワンタン200円


ごはん物を注文すれば+200円で小ラーメンor小ワンタンをつけられます。
そこらの中華屋よりも化調が少なくて美味しいスープが魅力!
 
 
翠葉長者町店@日ノ出町
餃子が安くて美味しいことで知られる中華屋。
翠葉餃子290円×2


ただでさえ安いのに、毎週水曜日は餃子半額だったり、
ランチタイムはごはん物とのセット価格がおトクだったり、
500円の日替わりランチがあったりと、価格的にかなり魅力のあるお店。
 
 
西海@六角橋店
東神奈川に本店がある、長崎ちゃんぽん&皿うどんのお店の分家。
じょんならん の隣にあります。
長崎ちゃんぽん950円


東神奈川の本店より50円高いけど野菜や肉の量は超たっぷり!
麺は関東風でやわらかめ。スープはサラリとした豚骨です。
味は本店のほうが美味しいかなあ。
 
 
本丸亭@横浜駅西口
ハマの麺バカ」の跡地に2013年2月オープン。
j本丸亭は2001年、本厚木に創業。2005年に横浜元町店がオープン。
川崎のラーメン集合施設にも出店していたことがありますが、
本来の味を出せずに長続きせず閉店。
 
本丸塩らー麺800円


見た目は本店元町店と変わりません。
塩の尖りでパンチが増した淡麗和風塩スープは元町店に似ています。
ただ出汁の深みはあまり感じず、本店や元町のほうが美味しいなあ。
 
 
味山河@鶴ヶ峰
横須賀市にある家系風豚骨醤油の「平松屋」関連店。
醤油と辛味噌を食べたことがあるので、今回は味噌で!
 
みそねぎ味玉950円


家系風の豚骨醤油が味噌に替わっただけ。バランスはまずまず。
でもやっぱり近くの「せんだい」の方がいいかな。

 
麺太@戸部
2012年11月開業。
濃厚な家系風ラーメンと聞いていたのですが…。
 
キャベツラーメン700円+味玉子60円


スープは家系というより博多ラーメン寄りで濃厚感はあまりなし。
麺は中太で家系風。作り手は中国人らしき人でした。
 
 
麺喰亭@三ツ沢下町
麺類に特化した中華屋です。
 

安い割に具が豊富で、潘製麺の麺はコシのしっかりした物。
十分美味しいのですが、どうも決め手に欠ける印象も。