空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

餃子 龍門@大鳥居(大田区)

1年2ヶ月前に初訪問し、気に入ったので再訪を誓っていた店。
目下、マイ餃子ランキングでは横浜とんとん(星川)に次いで2位!


羽根付き餃子で有名な蒲田と羽田空港の中間あたりにあります。
最寄り駅は京急空港線大鳥居駅
 
【参考過去記事:蒲田羽根付き餃子】
ニイハオ(ニーハオ)
歓迎(ホワンヨン)

推定80歳超のおばあちゃんと、推定40代の息子さんが切り盛り。
皮を打つのは息子さん、餃子を焼くのはおばあちゃんの役割。
おばーちゃんはこの年齢なのに頭の回転が良い!
餃子以外の料理は、タンメン、野菜炒め、炒麺(ヤキソバ)のみ。
餃子とライスだけ食べるのがオススメ!

餃子400円
ご覧のように細長い餃子。1個あたり約67円になります。
皮はリアルタイムに手打ち! 注文が入るたびに餡を包んで焼きます。


黒い粒のような焦げ目は、包む時に餡(主にキャベツ)が漏れたものです。
 
大盛餃子600円+ライス220円
大盛り餃子は1.5倍の9個。価格も1.5倍の600円になります。
ビールはキリンラガー大瓶のみで520円。


ライスは普通量でもかなり多めで220円。
昼の部は味噌汁とミニ漬け物付きです。
 
オン・ザ・醤油皿
卓上には普通に、醤油と酢とラー油(自家製)が置いてあります。
餡は皮に完全には包まれていなくて、端のほうに隙間もあります。
隙間に箸を入れてペロッと皮を剥がしたのがこの図!


中身は野菜のみ! 肉は入っていません!
餡の半分以上をキャベツが占めている様子。
でも決してあっさりした印象はなく。多めの油で揚げ焼きしていることと、
ニンニク&化調も山盛り入っているため(^_^刺激たっぷり!
 
オンザライス


皮が剥がれやすく餡もバラバラと出てきやすい餃子ですが、
ライスに乗せると一緒にかき込めてすごく美味しい!
舌が痺れたけど満足感高し! でも翌日までニンニク臭い!(笑)

龍門(りゅうもん)
東京都大田区西糀谷3-35-3
03-3742-8859
11:30~13:00 17:00~20:00(売り切れ終了)
定休:日曜(土曜または月曜が祝日の場合連休)
京急空港線大鳥居駅(西口)より徒歩3分。
首都高速1号線(横羽線)羽田ランプより車3分。
 
周辺食べ歩きMAP
(当ブログに掲載している飲食店のマップです)
 
食べログ情報をケータイで見る】


 
 
 
 
 
 
 
オマケ:首都高川崎線開通
2010年10月20日、午後3時開通。
これは開通10分後のホヤホヤ写真!