空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ブルーボトルコーヒー@清澄白河

カリフォルニア州オークランドに本社があるコーヒー店
2015年2月、清澄白河に日本1号店を開業。
すでに4つの支店もオープンしています。


ここは住宅や町工場が並ぶ下町エリア。
繁華街でも商店街でもないこの場所を
日本進出1号店に選んだのはある理由が。

焙煎機


材木店や木材倉庫だった物件多くあり、
天井の高い造りがこの大きな焙煎機を
設置するのに適していたそう。

メニュー


普通のドリップコーヒーもありますが、
店員さんによると、ラテやカプチーノが人気だそう。

カプチーノ540円


キレや風味がしっかりしているのに後引きの良い味わい。
クリームのくどさや油臭さも気にならず、
かといって市販コーヒーフレッシュのような薄っぺらさもない。
今まで飲んだ少ない経験では一番美味しいカプチーノです。

カプチーノSingleOrigin648円


こちらは+100円で特選豆を使用したバージョン。
苦味と旨味の輪郭がハッキリしているのに
後引きはあくまでもスッキリしている。
↑のカプチーノよりも美味しい♪

エスプレッソ486円


これも美味しいですね~。
エスプレッソなので当然苦いのですが
香りが鼻に抜けた後にも苦味が残らない。
美味しかったオーヴォン・ヴュータン@尾山台よりも上。

全体的に減点ポイントはほぼ皆無。
しかしフグレントーキョーのように目からウロコの
感激は少ないかなあ~。
また、写真には撮りませんでしたが、
ワッフルやいちじくパウンドケーキもかなり美味しかった!

ブルーボトルコーヒー(日本1号店)


店のHP
中目黒、六本木、新宿、青山に支店あり。