空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

好日@東中野

2001年6月開業。店主は女性で、従業員も全員女性。
自家製麺無添加、無化調をつらぬく隠れた名店です。
6年ぶり2回目の訪問。 【2006年8月訪問時の記事】


店内にカウンター席はなく、すべてがテーブル席になっています。
くつろいで食べてもらいたいという店主の考えからだそう。
器には有田焼を使用し、店内にはさりげなく花の飾り物があるなど
女性らしさが随所に出ています。
店主の宗松由美子さんは、元々国分寺でご主人とともに中華料理店を営んでいたそう。好日も夫と2人で開店させる予定でしたが、ご主人が他界したため、奥さん1人での船出となったとのこと。
 
メニュー


ラーメンとつけ麺がありますが、どちらかと言えばつけ麺がメインの店。
 
チャーハン小鉢(ランチタイム無料)


店内の片隅に置いてあるので自分で取ってきます。
 
モヤシ小鉢(ランチタイム無料)


こちらも無料!
この日はランチ無料サービスは2種類ありました。
 
ちゃーしゅうめん900円


スープは丸鶏や豚足から取った動物系と、
かつお節、鯖節、煮干、昆布、干椎茸から取った和だしを合わせたもの。
配合的には蕎麦つゆライクになっていて、
大勝軒から化調を抜いて魚出汁を強くしたような味です。
食べた感じからも無化調なのは間違いないでしょう。
6年ぶりに食べたけどやっぱり旨い!
チャーシューはやわらかくて一般的にはウケるのでしょうけど
肉感重視の私には旨味がやや抜けてしまっている印象でした。
 
麺リフト


麺は自家製。並で200gと標準的な店よりも2~3割多めです。
卵を使用し、1日寝かせたものだそう。
ツルリとして喉越しがいいのにしっかりシコシコ感のあるタイプで、
これまた大勝軒の麺を美味しくした感じ。
ラーメンだとスープの拾いがやや悪くなるので、やはりつけ麺向きだと思います。
 
つけめん700円+煮玉子100円


一見特徴のないビジュアルですが、こんなに作りが丁寧な店は他になかなかありません。
自家製麺だから食感と風味が違う。無化調だから魚介の持ち味が活き、後味もいい!
 
つけ汁アップ!


元スープは共通で、ラーメンよりも味付けを濃いめにして酸味と甘味をつけたものです。
チャーシューは細長く刻んであります。
なお、スープ割りはポットで出されるので自分で注ぎます。
 
麺アップ!


麺はたぶんラーメンと同じ太さ。
大勝軒と似た麺なのにレベルが高い!
 
開業以来ほとんど味を変えていないのは完成度の高さゆえ。
「最近流行のつけ麺はどうも好きになれない」と言う人も、
ここのつけ麺はぜひ食べてもらいたい!
らーめん:★★★★☆
つけめん:★★★★☆+
 
焼餃子300円


まあこれは普通かな…。でも安いからOK!
 
好日(こうじつ)
東京都中野区東中野1-53-7 MKハウス1F
03-3369-5914
11:30~14:30
18:00~21:00
(スープ切れ時は早じまい)
日曜定休
JR東中野駅(西口2出口)より徒歩1分
 
食べログ「好日」リンク

【2012年の夏期休業情報】
8/13(月)~18(金)
8/12(日)は定休日です