空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

慎(しん)@新宿 ~讃岐うどん~

店舗

住所は渋谷区ですが最寄り駅は新宿。
新宿南口から徒歩圏内で、京王新線新宿駅からは徒歩2分です。
昼時にはサラリーマンで賑わう典型的なオフィス街の店。
ラーメンの有名店「風雲児」がすぐ近くです。

 
メニュー


ざる、ぶっかけ、釜揚げはそれぞれ500円。
デフォではネギや天かすなどの添付が一切なく、麺とつゆのみで500円です。
場所柄、高いのは仕方ないとはいえ…。
 
追加トッピング


トッピングも高め。ネギも有料です。
 
ひやかけうどん600円
ネギなどは一切なく、本当に麺とつゆだけ。
大根おろしスダチの追加がオススメ!」と勧められたけど、
追加すると800円ですか? 要りません(笑)


ツユは何度も煮出したような鯵・鯖・煮干しの混合出汁で、
エグ味が出ていて、業務用つゆらしきアミノ酸味もするような気が。
香川県では安さ優先のためツユに原価をかけられない店が多数派だそうですが、
この値段ならもう少し頑張ってほしかった。
 
ひやかけ麺リフト!


機械打ちらしき生地で、打ってから時間が経っていそうな食感でした。
プツリと切れるような硬い食感は関東人に受けそうな気はしますが、
良質の讃岐うどんに見られるムチッと弾むようなソフト感はありません。
 
ぶっかけうどん500円+かき揚げ天150円
こちらもネギや天かすなど一切入らず!


麺はもちろん上記「ひやかけ」と同じ。
ツユはとっくりで提供され、麺の上からかけて食べます。
 
ツユかけ麺アップ!


とっくりのツユの半分ぐらいを麺にぶっかけたところ。
出汁は基本的に上記「ひやかけ」と同じものと思われ、
カエシのみ替えてあるようです。
 
神保町のまる香の方が安くて旨い。相模原の笑門の方がまだいい。
白楽のじょんならんとは比較できるレベルではないようです…。
量は少なかったけど連食予定なのでちょうど良い!
 
慎(しん)  店のHP
東京都渋谷区代々木2-20-16 相馬ビル1F
03-6276-7816
11:00~23:00(L.O 22:00)
定休:日祝
JR新宿駅(南口)より徒歩7分
京王新線・都営新宿線都営大江戸線新宿駅」(6番出口)より徒歩3分