空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

うどん屋大作@蒲田 ~じょんならんの弟子!~

1ヶ月半も更新をお休みしてすみません~。

私が何十回も行っているお気に入りの讃岐うどん店、
じょんならん@白楽で3年ほど働いていた江口さんが
2017年8月12日、ついに独立開業!
「るみばあちゃん」で有名な香川県高松市「池上製麺所」
の孫弟子にあたります。


8/18にはスーパーJチャンネル(テレ朝)で
開業までの顛末記が放映され、
師匠のじょんならん・林店主も登場していました。

メニュー1


蒲田スペシャルは開店時の「Zうどん」から名称変更。
浜の大将うどんは、じょんならん・林店主寄贈のレシピだそう。
左側の2つは、じょんならんのメニューを踏襲しています。

メニュー2


冷やしトマトうどんは、じょんならんで夏恒例の限定メニュー。

生ビール490円


私は右端に見えるキリンフリーですけどね~。
小皿の茶色いのはお通し?サービス?の揚げうどん。
やや硬いけどいい味してますね~。

麺打ち


じょんならんと同様、注文が入ってから生地を延ばし、
切り歯で製麺してから茹でます。
隣にいる黄色い服の人は身重の奥さん。
昼間は会社に勤めているそうですが、
この時は店を手伝いに来ていました。

かけうどん600円


ツユの素材はカツオ、昆布、サバ、ウルメで
じょんならんと全く同じだそうです。
どちらも美味しいけどやっぱ師匠のツユが上かな(笑)
具・薬味・丼も同じです。

うどんリフト!


美味しい讃岐うどんの条件は、
「コシがあるのに硬くない」こと。
この麺はじょんならんよりもコシがあり、
だからといって硬くなっていません。
これは師匠の麺より私好みかも(笑)。
じょんならん開業初期の、加水率が
今よりやや低かった頃と似ています。

蒲田スペシャル930円


じょんならんの「ぶっかけ」を原型としながらも、
江口氏独自のカラーを出した看板メニュー。
トッピングの天ぷらは海老、ちくわ、鶏、しそ。
薬味は万能ねぎ、ゴマ、もみ海苔、大根おろし、レモン。
食べ方は卓上のだし醤油(香川県・鎌田醤油製)を
かけるか、徳利入りのツユ(写真左)を出してもらうか、
どちらかをを選べます。

うどんリフト


なんと言ってもこの店独自の超細かいもみ海苔
(粉状と言った方が近い)がいい味出している!
じょんならんよりもコシの強い麺は
熱いつゆに浸っていないためさらにコシが強く感じます。

浜の大将うどん900円


じょんならん・林店主直伝のレシピ。
決め手はなんと言っても牛肉のそぼろ。
甘辛醤油味に温玉が混ざり合って、
一言で表現すれば、すきやき風。
いやあ、これもバランスがいいし独自性もあり、
今後も主力メニューの一角を担うでしょう。

天ぷら盛り合わせ


まだ正式メニューではありませんが、
材料がある時は天ぷら単品での注文もできるので
聞いてみると良いでしょう。

カウンター


店は間口が狭く奥行きがあるタイプ。
店奥から入口方面へ撮影。
カウンターは12席?

奥にはテーブル席も!


カウンターのみのウナギの寝床タイプかと思いきや
奥に4人掛けテーブル席が2つあります。

店主・江口大作さん


頑固職人っぽくポーズしてくれましたが
物腰柔らかい、優しい人ですよ。

店頭ロゴ看板


TOKYO2020の意味を店主に尋ねたところ、
東京オリンピックに向けて盛り上げていきたい、
と期待通りの回答。

現状でも城南エリアの讃岐うどん店としてトップレベ
なのは疑いありません。
三茶や池尻の有名うどん店は軽く凌駕しています。
仮に至らぬ点があったとしても遠慮なく指摘してくれる
師匠や友人がいるので漸次改善されていくでしょう。




うどん屋 大作
東京都大田区蒲田1-18-7
050-1185-2015
11:30~14:00
17:00~21:00
定休:水曜・第3木曜