空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

らあめん まるいち@四谷三丁目

シブいでしょ~この外観!
新宿通りから見えるので、以前から気になっていたんです。


新宿通りから大門通りを入って約10mの場所にあり、
カウンター6~7席しかない小さな店で、創業30年を超えているそう。
古くからある飲み屋街といった街並みもいい感じ。

メニュー


メニュー構成も典型的な昭和の東京ラーメンです。
主人はいかにも頑固そうな風貌。これまたシブいですね~!
ランチタイムは50円で茶飯とお新香が付くとのこと。
今回は残念ながら夜の部の訪問でした(午後6時頃なのでまだ明るい)。

らーめん650円
期待を裏切らない、いぶし銀のビジュアル!


スープは豚骨鶏ガラブレンドで、見た目よりもガラのコクを強く感じます。
そして、なぜかスープに酸味があるのが印象的。
魚介由来の酸味かと思って主人に聞いてみましたが
豚骨と鶏ガラしか使っていないとのこと。醤油由来の酸味でしょうか。
否、全然イヤな酸味ではありません。むしろイイ味出してる!

麺リフト!


中細の縮れ麺は小麦粉感がしっかりあって、
前半は噛み応えをしっかり維持します。
後半はややダレますが、ズルズルになることはありません。

チャーシューアップ


これもなかなか高レベル!
やわらかいのに肉感は残っており、味もしっかりついています。

見た目はありふれた昭和東京ラーメンなのに、
他のどこでも食べられないオンリーワンの側面を持っているのがいい。
ラーメンの全体像としては飯田橋びぜん亭しる幸(閉店)に似たものを感じました。
帰ってから調べたところワンタンが好評のようなので、次回はワンタンメンだな~。

まるいち
東京都新宿区四谷3-6 結城ビル1F
03-3351-6836
11:30~15:00
18:30~22:30
日曜定休
東京メトロ丸ノ内線四谷三丁目駅(3or4出口)より徒歩3分

食べログ「まるいち」リンク