空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

炙り親子丼

普通の親子丼と異なり、肉と卵を別々に調理します。

ファイヤー!!


まず、焼いて薄切りにした鶏むね肉をごはんの上に並べ、
写真のようにバーナーでファイヤー!!
香ばしく焦げ目を付けておきます。

卵を調理



卵とツユのみ。具は入っていません。
上記のごはん&鶏肉の上にこの卵をぶっかけます。
なお、ツユはカツオ・昆布で出汁をとり、醤油・みりんを合わせたもの。

あぶり親子丼、完成!


親子鍋の上で最後に黄身1個分を追加することにより
鮮やかなオレンジ色に仕上げました。
そして、親子丼にはやっぱりミツバが合う!

なめこ味噌汁


出汁はカツオで取ってあります。
外食ではこういう出汁がしっかりした味噌汁にはなかなか出逢えません。

親子リフト~!


鶏肉、卵、ごはんをリフトしたところ。
ムネ肉自体には少々パサリ感があるのですが、
トロリとした卵に包まれていて焼いた香ばしさもあるので
全体としては気にならないように作ってあります。

焼椎茸


生の椎茸を網で焼いただけ。
醤油をシャーッとかけて食べるのが最高!