空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

なすの蒲焼き重/自家製柴漬け/串揚げ

NHKのニュースで取りあげられていたナスの蒲焼きを作ってみました。
群馬県太田市の「かわとみ」という店の名物だそうです。
うなぎ高騰の折、なかなか面白い話題じゃないですか!

食べログ「上州太田焼きそば かわとみ」リンク

「かわとみ」のHP

なすの蒲焼き重


自家製秘伝のタレで焼きました。
パッと見、鰻に見えないこともない(笑)

アップ


それっぽくは見えるけど、確実に違う(笑)

タレ&ごはん!


ナスの皮が固かった(^_^;
まだ改良の余地がありそうですが、
秘伝のタレは熟成されているので当然旨いです!

自家製柴漬け


1時間程度で作った浅漬けの柴漬けです。
6月に梅干しと一緒に漬けた紫蘇の一部を土用干しせずに使用しました。
ナスは蒲焼き用にカットした半端な部分を使用。キュウリは神奈川県産。

柴漬けオンザライス


浅漬けなので野菜のシャッキリ感が残っていて、
むしろしっかり漬け込んだたものより旨いかも!

串揚げ(揚げる前)


肉っ気がないので串揚げでも。
豚肉、タマネギ、ジャガイモです。

揚げあがり!


ウスターソースではなく中濃ソースをかけて食べます。
関東風ですね。

肉断面


やっぱり肉はいいね~(笑)