空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

焼き牛丼(自作秘伝のタレ使用)

東京チカラめし で話題になった焼き牛丼を作ってみました。
本物を食べたことがないけど、天からレシピが降りてきたから勝手に作っちゃう!!

焼き牛丼完成!


肉を汁で煮込むのではなく、タレを付けてサッと焼いただけの牛丼です。
アメリカ産の牛ロースを、甘辛いダレに絡めるように焼いてあります。
粗挽きブラックペッパーのアクセントが味を引き締める。
肉の下には良く味が染みたタマネギが隠れています。
 
◇タレ材料
自家製秘伝のタレ金蘭油膏(台湾)、醤油、みりん、砂糖、
インド産ブラックペッパー

with味噌汁


ワカメの味噌汁はもちろん出汁をちゃんと取ってあります。
 
肉リフト!


アメリカ産の安い肉ですが、短時間の加熱なので硬くならず、
やわらかい食感です。甘辛+ブラックペッパーのタレにも合っています。
狙い通りのデキ!
 
自家製紅生姜


生姜をスライスして、食紅入りの酢と砂糖で1時間程度漬けただけ。
着色料は使っているけど、化調や甘味料等は入らないので自然な味です。
 
タマネギ&ごはん


肉を持ち上げるとタマネギがお目見え!
タマネギはタレの色がよく染みるまで煮てあります。
これも狙い通りのデキ!
 
野菜の塩もみ


焼き牛丼のタレがコッテリしているので、付け合わせはさっぱりと味薄め!

安納いも(鹿児島県種子島産)


デザートは安納いもの蒸し焼き!
 
安納いも断面


濃い黄色、というよりオレンジ色に近い断面が安納芋の特徴。
甘味もメチャ強い!