空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

龍上海@新横浜ラーメン博物館 ~夏限定冷やしからみそ~

久し振りのラーメン博物館です。
龍上海かもめ食堂を連食!

龍上海


山形県南陽市に本店がある「赤湯からみそラーメン龍上海本店」が
2005年より新横浜ラーメン博物館に出店。
現在、ラー博で一番人気の店であり、
個人的にもラー博で一番好きな店です。

ミニからみそラーメン550円
札幌で味噌ラーメンが誕生したのとほぼ同時期、
昭和35年に山形・赤湯で生まれた味噌ラーメン。


真ん中の赤い辛味噌をスープに溶いて食べます。
イッキに溶かすのではなく徐々に溶かすのがオススメ!
麹の香りの効いたブレンド味噌のスープに煮干しが効かせてあり
多めのラードを浮かせてあるところが寒冷地らしい!
ハッキリ言って化調バリバリですが、個人的には、こっそり化調でごまかすよりも、
ドバッと使って刺激的な味ににする方が好感を持てます。

レギュラーサイズ


ミニラーメンだけじゃ面白くないので、
3年前に撮ったものですがフルサイズの写真も載せておきます。
おそらく、現在でも見た目は全く変わっていないはず。

麺リフト
以後、今回訪問時の写真に戻ります。


麺は縮れの強い手もみ風の太麺。
アツアツのスープに浸かってもそう簡単にはのびません。

★★★★☆
龍上海は相変わらず外さない。


冷やしからみそラーメン950円
昭和40年代から提供されていた夏の定番メニューとのこと。
今年は6/25から提供開始。少なくとも8月末まではやっているはず。


ラー博内のポスターで見て、
なかなかいい感じだったので注文してみました。
パイナップルが凍っていますよ!

アップ!


具はパイナップル、ロースハム、キュウリ、メンマ、玉子焼き、ネギ、
ナルト、生姜の酢漬け少々です。

辛味噌を溶く!


底にはラーメンのスープを濃くしたようなタレが溜まっています。
辛味噌は大して辛くはありませんがニンニクがよく利いている!
これを溶いて、よく混ぜて食べましょう~!

氷がゴロゴロ!


麺を混ぜていると、底のほうから氷がゴロゴロと出てきました。
しっかり冷たくしてあるところがいいですね。
味やバランス的にも全く問題はなく、気に入りました。
ただし、空いている時でもできあがりまで15分ぐらいかかるそうです。

ソフトクリーム300円


交番(ラー博内の偽交番)の隣にある喫茶コーナーで買ったもの。
ソフトクリームにバッチリピントを合わせるつもりだったけど…ちょっとズレた。


新横浜ラーメン博物館 (ラー博HP)
横浜市港北区新横浜2-14-21
045-471-0503(代表)
11:00~23:00(入場は22:00まで)※ 土・日・祝は10:30開館
原則無休(年末年始は数日休業。他、メンテナンス・展示替え等で臨休あり)
入場料300円(大人)※団体割引や定期券あり
JR新横浜駅より徒歩5分。
地下鉄新横浜駅(8番出口)より徒歩1分
専用駐車場183台あり
(ラー博利用車は30分無料。以後30分毎250円。91分以上の利用で入場券サービスあり)

食べログ「龍上海・新横浜ラーメン博物館店」リンク