空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

スウェーデン式ミートボール(チェットブラー)

スウェーデン式のミートボール(チェットブラー)です。
現地に近いと思われるいくつかのレシピを参考に作ってみました。

IKEAのチェットブラー(10個650円)


これはIKEAのレストランで食べたチェットブラー。
参考までに挙げておきます。

リンゴンベリーのジャム


IKEAで購入。リンゴンベリーは日本語では「こけもも」と呼びます。
ミートボールにソースとこのジャムをつけて食べるのがチェットブラーの特徴。
原材料はリンゴンベリー、砂糖、ペクチン、酸味料。

◇材料(ミートボール本体)
牛挽肉&豚挽肉(合わせて500g。配合はほぼ1:1)、パン粉75g、タマネギ1/2個、牛乳50cc、塩、ブラックペッパー、シナモン少量

◇材料(ソース)
ヨーグルト、生クリーム、赤ワイン、塩、ブラックペッパー、バター、小麦粉、水

◇材料(付け合わせその他)
リンゴンベリー(こけもも)のジャム、ジャガイモ、植物油、パセリ

◇チェットブラーの作り方
(1)ボウルに上記「ミートボール本体」材料を入れてよく練り、ウズラ卵大の団子を作っておく。
(2)フライパンに油をひいてミートボールを両面焼く。焼き上がったら器にあげて保温しておく。
(3)フライパンの油を拭き取ったらバターを溶かして小麦粉を炒める。
(4)水、ヨーグルト、赤ワイン、生クリーム、塩、ブラックペッパーを加えて少々煮詰め、ソースを作る。
(5)ミートボールを皿に盛り、ソースをかけ、刻みパセリを散らす。リンゴンベリーのジャム、茹でたジャガイモとマカロニを付け合わせれば完成!

チェットブラーKöttbullar
完成です~!


左側の赤いのがリンゴンベリーのジャム。
ジャガイモを付け合わせるのが定番のようです。
右奥のマカロニ(フジッリ)は塩茹でしてあるだけで、
これはごはんかパンの代わりのつもりで付けました。

ミートボールアップ!


つなぎが多く入ったやわらかい合挽肉のミートボールに
ヨーグルトや赤ワインで作ったソースをかけてあります。

ミートボール断面


我が家ではつなぎナシのガシッとした食感に慣れているので、
正直、これでも充分軟らかいという感想なのですが、
もっとつなぎを多く入れるレシピもあるようです。
ヨーグルトのソースは鍋で味見した時にはあまり美味しく感じなかったけど、
実際ミートボールにかけてみるとよく合うじゃないですか!

リンゴンベリージャム


さていよいよジャムを付けてみます。

ジャム付ける


あれ。付けすぎたかな。
ジャムの甘味が勝ちすぎて他の味が全部引っ込んでしまう(笑)
どうやら、ほんのちょっとだけつけて食べるのが良いようです。
でも全体的には家族にも好評だったのできっとまた作るでしょう!

サラダwith自家製ドレッシング


今回の料理は色合いが地味だったので、
最後に鮮やかな色合いのサラダでも。

自家製ドレッシング作り


キッチン内がゴチャゴチャしているので多量モザイク失礼(^^ゞ
ニンジン、セロリ、タマネギ、トマト、パセリをミキサーにかけて、
お酢、塩、油、砂糖少量、黒胡椒を入れて作った自家製ドレッシングです。