空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

中華そば うづまき@本厚木 ~激旨とりしおそば~

厚木の名店「麺や食堂」のセカンドブランド店として2010年12月にオープン。l
約3ヶ月ぶり2回目の訪問になります。


初回訪問時に会員登録をしておいたら、
なんとラーメン1杯無料券が送られてきました。
気に入った店なので行かない手はない!

【参考】前回訪問時(2012年1月)の記事

メニュー(写真右下をクリックすれば拡大)


主力メニューは醤油味の「中華そば」ですが、限定30食の「とりしおそば」が猛烈に旨い!
「学生そば」はモヤシ山盛り+豚肉たっぷりタイプです(笑)。

麺あげ動画!
前回同様「麺や食堂」の店主・望月氏みずから店に出ています。
平ザルの上で麺をきれいに揃えてからスープの中に滑り込ませるというやり方。
あの美しい麺の盛りつけはこうやっていたんですね~。

水餃子(6個300円)
この日は3人で行ったので、1人3個ずつ食べられるように9個つけてくれました。


なんとこれもサービスだそうで\(^o^)/
餡にはクワイが入っているのが珍しい。食感にアクセントが付いてグッドです!
水餃子のタレは梅味。気まぐれで色々なタレができるそうです。
皮も結構ちゃんとしたもので美味しかった!

とりしおそば790円+味玉100円
ハガキには「中華そば1杯サービス」と書いてあったのに、
なんと「とりしおそば」にアップグレードしてくれました!


麺のたなびき。琥珀色のスープ。う~ん美しい!
「一目惚れで買った」(店主談)というハート型の器もすごい!
笑顔つきの味玉は女性限定のサービスです。
で、味などについては下で説明します(笑)。

とりしおそば790円+味玉100円


上記と同じメニューの普通バージョンです(笑)。
豚骨や魚介でとった通常の中華そばのスープからダシガラをとりだした後、
鶏を追加してさらに煮込んであるそうです。
中華そばより長く煮込んでいるのに澄んだ色になるところがすごい!
鶏油の香りも良く、見た目は淡麗なのにものすごく濃厚な旨味です。

麺リフト!


麺は変わりました。前回はツルッとした滑らかなタイプの麺だったものが、
麺や食堂に近いポクッとした食感の色白低加水の中細麺になりました。
もちろん自家製麺。前の麺も良かったけど、私は今回の方が好き!
デフォでしっかり固茹でです。

味玉断面


前回は黄身が流出するぐらいゆるかったけど、今回はやや硬め。
味は強めについていて、中まで染みています。
スープが塩味なので味玉の醤油の味がアクセントになっていい。

★★★★★
今まで食べた淡麗系塩ラーメンの中で一番美味しい!
本家「麺や食堂」をも超えるレベル。
強いて短所を挙げるなら、チャーシューが平凡なところか。


中華そば うづまき
神奈川県厚木市旭町1-24-15
046-280-6786
11:30~14:30 18:00~21:30
※日曜は昼の部のみ営業
月曜定休
小田急線・本厚木駅(南口)より徒歩2分
店の向かいにコインパーキングあり
 
 
当ブログ掲載店MAP(厚木周辺)