空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

野毛おでん(ランチ)@関内 創業明治36年

1903年(明治36)創業。108年前から続く老舗です。
伊勢佐木町の旧横浜松坂屋(東館)の裏手にあります。
ちなみに、最寄り駅は関内ですが、エリア的には関外にあたります。


自社ビルのようです。看板もイイ味出してます。
 
店舗


夜はそんなに安くないのですが、
昼はアンダー1000円でランチをやっています。
 
ランチメニュー


全てのランチに小皿のおでんが付き、
おでん定食には小さな刺身が付くそう。
それで800~900円というのはなかなかおトクでしょう!
 
店内


古いけど意外に格調が高く、風格ある雰囲気。
テーブルは幹から切り出した一枚板でできていて、花梨、欅など卓によって異なるそう。
私はハリボテのキレイな店よりもこういうのが好き!
 
おでん定食800円


ランチメニュー。
おでん+ごはんなんて関東ではあり得ないと思っていたのに驚き!
しかも鯛の刺身やシジミの味噌汁がまで付いているなんてステキ!
 
◆その他つけ合わせ
鯛の刺身
シジミの味噌汁
大根と野菜の漬物
高菜の甘辛炒め
ピンクグレープフルーツ
薄い醤油味の炊き込みご飯
 
おでん皿
タネは大根、薩摩揚げちくわぶ、豆腐、玉子の5つ。


まず目を引くのはその黒さ!
これは醤油だけの色ではなく、アミノ酸を長時間加熱したことによる
アミノカルボニル反応というやつで、見た目ほどしょっぱくありません。
ツユはかつお節と昆布と醤油のみから作られていて、みりんや砂糖は入れないそう。
黒いツユが染みて旨味が増す「ちくわぶ」が断然美味しかった。
 
大根断面


外面だけ黒く染まって急ごしらえな感は否めませんが、
見た目ほどしょっぱくなくて美味しかった!
豆腐は意外に味が染みていなかったけど味はよし。

玉子オンザライス


ごはんは薄い醤油味で炊き込んであります。
玉子はあまり味が染みていませんが、
ごはんに乗せるとバランス良好!

松花弁当900円
店頭のメニュー貼り紙にはなかったけど、
店内のランチメニュー表に書いてあった松花堂弁当を注文してみました。


これだけ付いて900円とは割安!
老舗で割高なイメージがありましたが、すごく良心的。
大根と豆腐のおでんが付いている所がおでん屋らしい。
 
松花弁当パーツ


【左上】自家製伊達巻き、昆布巻き、ごぼうの煮物。
【右上】卵焼き・カボチャ煮付け・大根の酢漬け
【左下】シジミの味噌汁、大根おろし、ピンクグレープフルーツ
【右下】鯛刺身、蒲鉾、カブの漬物
 
刺身の質は良く、煮物も丁寧に炊いてあり、卵焼きも美味しい。
どれもしっかり作ってあって、
ランチ用の間に合わせ惣菜という感じではありません。
とても地に足が着いた、完成された味です。
 
夜の部は刺身や魚系の料理も多いようで、魚料理を得意としている様子。
ランチの刺身定食、煮魚定食、焼き魚定食、天ぷら定食なども期待して良さそう。
思わぬ穴場!
★★★★☆
 
 
野毛おでん (のげおでん)
横浜市中区吉田町2-6
045-251-3234
11:30AM~21:30(LO)
定休:日・月
JR関内駅(北口)より徒歩4分