空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

甲州塩こうじの豚スタミナ丼・塩麹入り豚汁・大根漬け

今回はすべて塩麹料理!
しかも普通の塩麹ではなく、麦・麦麹の入った塩こうじなのです!

普通の塩麹甲州塩こうじ



山梨県・勝沼のあめかんさんが昨年末に送ってくれた塩麹です。
写真右は甲府市の五味醤油が製造している普通の塩麹
写真左は米・麦混合の「甲州塩こうじ」。
あめかんさんが勝沼のワインツーリズムというイベント出品用に考案し
同社に製造を委託したものです。
山梨では旧来から米と麦を合わせた味噌を使用しており、
これを塩麹にも応用したことから甲州の名を冠したそうです。
今回は左の「甲州塩こうじ」のみ使用!

甲州塩こうじの豚丼


豚肉とネギを、甲州塩こうじと多めのニンニクで炒めたもの
(ニンニクは生を使用。チューブや容器詰めの既製品は不可)。
ブラックペッパーをやや利かせてあり、醤油も少し入っています。
これをごはんに乗せただけのシンプルな料理です。
チェーン店の伝説のすた丼風いえば分かりやすいでしょう。

豚丼リフト!


甲州塩こうじは、言ってみれば「塩味っぽい味噌」のような味。
米だけの塩麹よりも穀物の風味が強く、酒粕のような風味です。
これを使用して豚肉やニンニクと一緒に炒めてあると説明すれば
ある程度味の想像がつくでしょう。
普通の「伝説のすた丼」よりも奥行きや深みを感じられます。

甲州塩こうじの豚汁
具は沈んでいるけど結構たくさん入ってます!


前述通り、塩麹は「塩味っぽい味噌」なので、
味噌の代わりに使用することも可能です。
豚汁にはかなり相性がよかったですよ!
米だけの塩麹では単調すぎてしまうけど、麦が入ってこそ良さを発揮!

甲州塩こうじの大根漬け


味は江戸の「べったら漬け」を想像してもらえばいいでしょう。
べったら漬けは米・米麹のみですが、麦・麦麹が加わることにより
味に立体感が出ていい。アクセントの柚子も良い仕事をしてます。

甲州塩こうじ入りキャベツ炒め


甲州塩こうじと刻みニンニクと鷹の爪だけで作ったキャベツ炒め。
食べ始めは「ん?」と違和感を感じたものの
慣れてくると意外にクセになってペロリ完食!


塩麹関連記事】
◇甲州塩こうじのグリルチキン(2012年1月)
◇塩麹の白麻婆豆腐(2012年1月)

あ、今から甲州の方へドライブに行って来ま~す♪