空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

大漁まこと@渋谷 ~蛤と蟹のラーメン~

2012年2月開業の鮮魚系ラーメン店。


ハマグリが丸ごと乗っていたり、
つけ麺のスープがウニまみれだったりしてインパクト絶大!

メニュー(写真右下クリックで拡大)


メニューは大きく分けて蛤(ハマグリ)、蟹(カニ)、雲丹(ウニ)、烏賊(イカ
の4種類。イカが売り切れになっています。
並盛と中盛が同料金なのがいいですね~。

蛤ざんまいそば(並盛)


炭火で焼かれた大きな2個のハマグリが乗っています。
白い泡はハマグリのスープを機械でムース状にしたもの。
その下には琥珀色のハマグリスープが少し見えています。

蛤アップ!


日本有数の蛤問屋である三重県は桑名のマルタカ水産のハマグリを使用。
鶏ガラ等は使わず100%ハマグリの味!上にニンニク油を浮かせてあります。
トッピング用を含めて、1杯につき20個のハマグリを使用しているそうです。
幡ヶ谷の不如帰を遙かに超える強烈な蛤の出汁が出ています。
柚子は強すぎずちょうど良いアクセントになっています。
スープはかなり美味しい。蛤の焼き加減もいい!
ただ、せっかくの琥珀色のスープがムースで濁るのはちょっと不快。

麺リフト!


麺は多加水のプリプリ系中太麺(大成食品)。
このスープには無難な取り合わせだとは思いますが、
素材感たっぷりのスープには鹹水の匂いがやや邪魔している気が。
でも悪くはないです。

まるごと蟹つけ麺(中盛)


蟹入りのトマトソースのようなスープです。
香味油も蟹から抽出しているそう。

麺アップ!


中盛りは麺300gほどありそうです。なかなかの量。
蟹のほぐし身がたっぷり乗っています。
ほぐし身はそのまま食べると正直そんなに美味しくはないので、
スープに溶いてしまうのがよいと思います。
麺は色白に見えますが、実はそれなりに黄色味のあるもの。
この店の暖色LED照明はどうも写真写りが悪い。

スープ!


炭火で炙った蟹の足が入っています。この大きさと形はワタリガニかな?
スープは、蟹を殻ごと砕き潰してトマトピューレと煮込み
よく濾して作ったアメリケーヌソースに似た作りです。

トロミのあるスープは麺によく絡んで美味しいけど、
ややトマトが立ちすぎて面白味に欠けるかな。

蛤:★★★★☆
蟹:★★★☆☆
蛤の完成度はなかなかのモノ。
雲丹も烏賊も食べたいので再訪あり!

大漁まこと
東京都渋谷区道玄坂1-11-2
03-6416-9690
11:30~15:00 17:00~23:00
(土曜は通し営業)
日祝定休
JR渋谷駅(南口)より徒歩4分
ハチ公口より徒歩5分
井の頭線・渋谷駅(西口)より徒歩1分
渋谷マークシティと国道246号の間

食べログ「大漁まこと」リンク