空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ミートソース/たらこスパ/渡り蟹/トマトソースパスタ

スパゲティ・ミートソース


合挽肉、トマト缶、ニンジン、タマネギ、セロリなどを圧力鍋で約20分煮込んだだけ。
他に、塩、赤ワイン、ブラックペッパー、砂糖少量、片栗粉を使用。
盛りつけたらパセリのみじん切りと粉チーズを振りかけます。
自家製の美味しいミートソースです♪
 
 
ミートソース麺リフト!


麺はごく普通のママー1.6mm。茹で時間は7分。
煮立った湯にパスタを投入し、最初の1分だけ強火。
残り6分はごく弱火で対流させないように茹でています。
こうするとコシと弾力がUPしますよ!
 
トマトソースパスタ


無添加のトマトピューレを使用して作ったトマトソースのパスタ。
ガストの「自家製トマトソースのスパゲティ」を美味しくした感じです(^_^)
 
タラコスパゲティ


上に乗っているのはタラコ100%で混ぜもの一切なし!
我が家定番のタラコスパの味付けは、
オリーブ油とバターで加熱した紫蘇+バター+レモン果汁少々
…という取り合わせなのですが、
今回は紫蘇ではなく、加熱しない生の刻みパセリを使ってみました。
 
 
たらこスパリフト!


レモン果汁は少量ではなくたっぷり搾ってかけます。
ちなみに、このレモンはまっつんの家の庭で穫れたもの。
パセリも意外に合うじゃないですか~。
 
ワタリガニのパスタ


渡り蟹のパスタは普通、生クリームやトマトを使用してアメリケーヌソースを作るのですが、
我が家の男性陣は乳製品嫌いのため、生クリーム不使用で作ってみることに。
 
ワタリガニパスタアップ


う~ん。ちょっと違うかな(苦笑)。
オレンジの粒々はワタリガニの身を網で濾したものです。