空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

丹行味素@北新横浜

蛇行する鶴見川と地下鉄の車両基地に挟まれた辺境店!
3回目の訪問。当ブログ掲載は2回目です。


偶然通りかかるという事があり得ない立地!(笑)
店主は、かつて江東区東陽町にあった来々軒のタンメンに魅せられて
通い詰めたことが、タンメンの店を始めるきっかけになったそう。
来々軒とは異なるオリジナルの味で勝負しています。
 
TVにも出るようになり、人気店の仲間入りです!
 
2/4(土)メレンゲの気持ち(日テレ13:00~)でも紹介されるそうで!
 
 
券売機(写真右下をクリックすれば拡大)


タン麺が主力。味噌麺も評判が良い!
 
唐揚げタン麺850円
タン麺750円に唐揚げをトッピングしたもの。


前回訪問時よりも野菜が多くなっている!
しかし今回の野菜は二郎っぽい湯がいた食感で、前回とは違う仕上がり。
また、前回と違ってネギ油が妙に臭く感じます。
忙しくて細部に注意を払う余裕がないのでしょうか?
 
タン麺リフト


麺は前回訪問時とおそらく同じ物ですが、茹で具合は少し硬くなりました。
ゴワゴワとかバキバキとかいう固さではなく、ツルリとした食感。
このスープと具にはちょうど良いバランスでしょう。
 
タン麺スープ


丸鶏ベースで、少し魚介を入れてメリハリをつけてあります。
一瞬ちょっと物足りないかな…と思える淡泊な風味なのですが
あとからコクと香りが膨らんできて満足感が高い!
スープ自体は前回と大きな差はないと思います。
やはりネギ油の臭いが…。
 
唐揚げアップ


唐揚げ自体は普通に美味しいのですが、
スープが無化調で繊細系なので、揚げ油などがスープに溶け出して
味が壊れてしまうのがちょっと残念。
 
ガッツリ焦がし味噌麺950円
焦がし味噌麺750円に唐揚げ、味玉、焼豚が追加された全部のせ版!


前回訪問時は「薄い!」と評価したのですが、今回はバッチリ濃くなっています。
しかし…油か何かが練り込んであるのでしょうか?かなり油臭い。
岐阜県の郡上味噌そのものは風味も良くとても美味しいのですが、
油のような重たさばかりが強調される結果になりました。
 
味噌麺リフト


麺自体は好みです。スープにも合っている!
 
味玉断面


ほとんど味がついてない!
 
タン麺:★★★☆☆
味噌麺:★☆☆☆☆
土台は良いのにどこか歯車が狂っているような。
ちょっと気を付ければすぐに回復可能でしょうけど…。

丹行味素 (タンギョウミソ) 店主のブログ
横浜市港北区北新横浜2-5-13
045-717-7794
平日 11:30~14:00
土日祝 11:00~14:30
スープ切れ終了
金曜定休
地下鉄・北新横浜駅より徒歩8分
横浜駅から徒歩約15分