空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

自家製鶏レバーパテ/ハツのガーリック炒め

調理行程
■レバーパテ材料
鶏レバー500g、バター50g、動物性生クリーム100cc、ゲランドの塩小さじ1~2、
ブラックペッパー適量、白ワイン大さじ2、砂糖小さじ1/2、セロリの葉1~2本分、
タマネギ1/2個、ニンニク1株、ピンクペッパー


レバーを裏ごしするところが結構重労働!
 
■作り方
①レバーはハツの部分を取り除いておく。
②アルミホイルにセロリの葉などを敷き、レバーを載せたらその上からさらにセロリなどを載せて、アルミホイルをかぶせて端をくるむ。
③200℃のオーブンで30分焼いたらすぐに裏ごしを開始(冷めると硬くなって裏ごしづらくなる)。
④バターも裏ごしてレバーと混ぜ、生クリーム、白ワインを加えてさらに混ぜ、味噌くらいの軟らかさに調整する(好みで調整)。
⑤調味料で味をつけて出来上がり。冷蔵庫で半日おいたら成型して皿に盛りつけピンクペッパーをあしらう。
 
レバーペースト完成!


たっぷりできました!自家製なので添加物は使用しません!
バター用のガラスの器(600ccくらい)に詰めてみました。
ピンクの粒々はピンクペッパーです。
 
今日のディナー
レバーペースト/ハツのガーリック炒め/フランスパン/赤ワイン/
野菜のスープ/自家製ドレッシングかけトマト


レバーペーストやフランスパンはお代わり可(笑)。
 
ハツのガーリック炒め


レバーから切り離したハツも美味しく食べられます。
オリーブ油、塩、ガーリックパウダー、ブラックペッパーで炒めました。
 
レバーパテwithフランスパン


レバーペーストと言えばフランスパン!
 
うさぎVer.(笑)


ウサギというかポケモンっぽい?(笑)
耳はセージの葉です。
 
フランスパンに塗る


う~ん♪美味しいです!
ピンクペッパーは噛み砕きやすいので一緒に食べても大丈夫!
味付けはちょうど良くできました。
新鮮なレバーなので当然臭味もなく、無添加なので美味しい!
 
クラッカーに塗る


これも定番の食べ方。

赤ワイン


アルゼンチン産のフルボディ。
これを飲みながらレバーペーストをチビチビやるのはたまらんですね~(o^^o)