空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

大連餃子基地DALIAN@横浜中華街

大連という地名はおそらくイメージのみでしょう。
いわゆる蒲田羽根付き餃子のインスパイア店と見なした方がよさそうです。


2009年7月オープン。
麻布十番横浜駅西口モアーズに支店があります。
 
店内


店内はオサレな物干し竿が(笑)。
 
ランチメニュー


羽根付き餃子セットをはじめ、麻婆豆腐、担々麺、五目焼きそばといった
セットメニューがあります。

餃子メニュー


他に麺類、炒飯、炒め物など
日本の中華料理店でおなじみのメニューが一通り揃っています。
 
餃子セット850円


餃子は単品で630円。
ライス、スープ、ミニサラダ、梅の漬物がついたランチセットです。
食後にはミニ杏仁ミルクプリンも出てきます。
 
餃子


蒲田の羽根付き餃子の「你好」では6個300円ですが、こちらは7個630円。
CPではニーハオに勝てませんが、サイズは大ぶりで味は上質なので
そう割高感はありません。
 
卓上調味料


卓上には醤油、酢、ラー油のほか、
ニンニクの酢醤油漬けを刻んだものが置いてあります(写真手前)。
 
餃子1個アップ


餃子左下に見えるものが卓上の刻みニンニクです。
つけて食べてみたら、なかなか合うじゃないですか~!
そういえば、中国東北部では餃子の餡にニンニクを使わないけど、
ニンニクを入れたタレをつけて食べると聞いたことがあります。
 
オンザライス断面


餡は豚肉、キャベツ、椎茸、ニラ、ネギ。
ちなみに、噛んだ時にスープがブシュッ~と出てくるので
割らないで一口で食べるのがオススメです(笑)。
味付けは自然で、化調は強くない。中のスープも美味しいです。
皮のモチモチ感も心地よく、蒲田のニーハオよりも美味しいかも!
 
ランチの最後にデザートのミニ杏仁豆腐が付いてきます。
ここでは単品注文した杏仁豆腐を見ていただきましょう
 
杏仁豆腐480円


妙にミルクっぽすぎる割に杏仁の風味が弱い。
これは杏仁豆腐ではありません。杏仁風味のミルクプリンです。
偽物同士の比較ならば近くの一楽の方が上。
 
手羽先の唐揚げ630円


揚げた手羽先をタレにくぐらせ、バジルを一緒に和えてあります。
タレは甘い醤油味に豆板醤のようなもので少し辛味を加え
五香粉のようなもので香り付けしてあります。
台湾料理の三杯鶏に似た味付け。

大連餃子基地DALIAN 中華街店 (ダリアン) 店のHP
横浜市中区山下町148
045-633-9199
11:00~24:00(L.O.23:30)
無休
中華街大通り沿い。同發本館となり。
元町・中華街駅(1・2番出口)より徒歩3分
JR石川町駅より徒歩8分