空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

玉泉亭@阪東橋(伊勢佐木町) サンマーメン発祥店

横浜名物・サンマーメン(生碼麺)発祥の店として知られており、
横浜(中華街以外)で最初にラーメンを出した店という説もあります。
1918年(大正7)創業の老舗中華料理店で、曙町に「三国料理」と銘打って開業。
戦後、近所の伊勢佐木町に移転しました。

1963年(昭和38)には横浜駅西口のダイヤモンド地下街に、
1981年(昭和56)には横浜駅東口ポルタ地下街にも支店がオープン。
※生碼麺は中華街の聘珍樓が発祥という説もあります。
 
サンマーメン(生碼麺)の定義
1)濁りの少ない醤油味の中華スープを使用。
2)麺は細~中麺で、ストレートでも縮れ麺でも可。
3)片栗粉でトロミをつけた餡かけ野菜が乗る。
4)モヤシは必ず入る。
5)魚介類、タケノコ、チャーシュー等は入れない。
6)多摩川以南、大井川以東の沿岸部(特に横浜と湘南地区)で見られる。

上記6条件すべてを満たせばサンマーメンと呼べます。
もし(1)~(5)すべてを満たしていても、
(6)のエリア外であればサンマーメンと呼ばない事が多いはずです。
 
サンマーメン600円
サンマーメンの価格相場は650円~700円が標準的ですが、
元祖にしてこの安さは嬉しい!


餡かけの具は、モヤシ、キャベツ、豚肉、ニンジン、小松菜、キクラゲ少量。
強いトロミと甘めの味付けがスープによく合っています。
 
麺は元々白っぽいのですが、スープを吸って色づいています。


最初に一瞬だけコシがありますが、餡が熱いのですぐにのびます。
 
しかし、のびたらのびたで餡がよく絡むのでアリでしょう。
鹹水少なめで小麦粉感のある麺なので飽きずに食べられます。


600円でこの完成度はさすが!
味だけでいえばもっと上があると思っていましたが、
ふと気付くとこの店のサンマーメンが食べたくなるんだよな~。
やはり元祖にして究極なのか?
 
半チャーハンセット(+240円)
これは以前撮ってあった写真。
メニュー表には、「ラーメンセット」(半チャーハンとザーサイが付いて720円)というのが
載っていますが、追加料金を払えば「サンマーメンセット」にできます。


チャーハンは普通に美味しい。
 
五目焼きソバ(硬)820円
硬麺と軟麺が選べますが、前者を選択。


錦糸玉子ならぬ羽衣玉子とでも呼べばいいのでしょうか。キレイです。
細切りのチャーシューもナイスビジュアル。
 
海老は小ぶりのが2尾だけ入っています。


餡の味付けはサンマーメンと似たような感じで甘め。
まあまあ美味しいけど、やっぱサンマーメンが食べたくなっちゃいます。
 
ギョウザ450円×2


まあ普通。もっと安ければ評価は相対的にアップするんですが。
やはりここはサンマーメンの店でした!
 
2011年7月追記
冷やし中華そば860円

見た目が華やかでいい! 春雨が入っているのは珍しい。
ハムではなく焼豚だし、玉子焼きも出来合いのものではなく自家製。
麺はサンマーメンと同じではなく、より細くて黄色い麺。なにげに芸が細かいです。
タレがもう一歩なのが惜しいけど、冷やし中華は華やかさも重要!

玉泉亭 (ぎょくせんてい)
横浜市中区伊勢佐木町5-127(位置は正確に合わせてあります)
045-251-5630
11:30~21:30
火曜日
地下鉄・阪東橋駅より徒歩6分
京急黄金町駅より徒歩7分
地下鉄・伊勢佐木長者町駅より徒歩8分
イセザキモールから鎌倉街道方面に曲がって約20m右側。