空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

赤ひげラーメン@新杉田/大黒家製麺@和田町

赤ひげラーメン@新杉田
2011年4月オープンの二郎インスパイア系。

 
ラーメン680円
(野菜多め・ニンニク入り)


量は本物の二郎と同じぐらい多い!
 
麺リフト


麺は並で300g。二郎本店や目黒店のように適度にやわらかく、
粉っぽさやバキバキした食感はありません。
小麦粉は二郎同様「オーション」を使用しているとのこと。
スープは二郎系にしては化調感が少なく、塩分もそう強くありません。
二郎系にありがちな乱暴さがないのは好感が持てますが
若干上品になったゆえバランスが崩れた感もまた否めません。
★★☆☆☆
 
まぜそば780円
(野菜多め・ニンニク入り・脂多め・味濃め)


何これ? 汁がタプタプ入っている!
これは「まぜそば」ではなく「汁がやや少なめのラーメン」です。
★☆☆☆☆
 
味玉断面


味玉は普通な感じ。

赤ひげラーメン
横浜市磯子区中原2-3-33
11:00~20:00
火曜定休
JR新杉田駅より徒歩3分
京急杉田駅より徒歩6分
 
 

二郎インスパイア系をついでにもう1軒紹介しましょう。
 
大黒家製麺和田町
国道16号線沿い。星川と和田町の中間あたりです。


横浜市内や川崎市に数店ある大黒家の系列店。
家系亜流のお店でしたが、最近では二郎インスパイアの店も始めたようで。
 
ラーメン700円


野菜を増さずにノーマル。ニンニクは入れています。
量は二郎よりもちょっと少ないような。200gぐらい?
元スープは関内二郎あたりよりも白濁しており、背脂も加わりヌメヌメに。
 
麺リフト!


麺は自家製で、強いウェーブがかかったもの。
浅草開化楼っぽい歯応えのある食感です。
★★☆☆☆+