空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

GOMA(ゴマ)@沼袋

駅から近いのですが商店街から外れており、夜は暗い…。
民家を改造したと思われる佇まいの店がポツンとあります。
元は喫茶店のようで、現在は夜のみ営業のラーメン店。


店主は洋食出身とのことですが、2005年にラーメン店として開業。
松戸の13湯麺(かずさんとんみん)でも修業経験があるようです。
 
メニュー
裏側には裏メニューがあります。


具が全くない「湯麺」(トンミン)がこの店の筆頭メニュー!
テレビ東京「行列のできない激うまラーメン」では
「キング・オブ・呑んだ後ラーメン」とのキャッチフレーズで紹介されました。
 
ゴマちゃん


店内には少年アシベの「ゴマちゃん」のぬいぐるみが!
店名の由来はコレなのでしょうか?

湯麺(トンミン)480円


本当に麺とスープだけ!
少量のネギが載り、清湯スープに自家製麺が泳がせてあります。
 
湯麺(トンミン)480円+セット200円


上記の湯麺にチャーシュー、メンマ、チンゲン菜の具セットがついて200円増。
具のチャーシューやメンマは決して悪くないのですが、
麺とスープとの調和を欠いているような気がしてなりません。
この店は具なしの方が美味しいのでは。
 
麺は自家製!


麺は多加水で滑らかなのにムニュムニュ感はなく、噛むとプチッとした歯応え。
後半やわらかくなっても食感はよく、さすが自家製麺という感じです。
チキンコンソメ風の清湯スープはなかなかイイ味出しているのですが、
化調感がやや気になるところ。
繊細系の味なので飲んだ後では良さが判りづらいのでは?
 
湯麺の評価 ★★★☆☆+

炒葱麺600円
同行のまっつんが注文した品。ここにもゴマが使われています。


中華鍋でネギをジャーッと炒めていましたが、見栄えがパッとしない。
ゴマ油などの調味料が入りすぎてスープを壊しています。

ゴマ(GOMA
東京都中野区沼袋1-44-10
03-3385-5005
18:00~翌2:00
定休日:3日・13日・23日(店主の食べ歩きの日)
西武新宿線沼袋駅より徒歩3分
商店街を北方向に(一方通行とは逆に)歩き、
左に寿司屋のある角を右に行き約70mの住宅街。