空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

老郷本店(ラオシャン)@平塚 ~平塚式タンメン~

老郷本店は平塚駅西口近くにあります。
透明なスープに白い麺が入り、卓上のラー油やお酢をかけて食べるという、
神奈川県平塚市ほぼ限定のご当地ラーメンです。
周辺食べ歩きMAP


老郷本店の他、分家の「花水ラオシャン」も平塚市内に支店をいくつか構えており、
平塚市民のソウルフードのようになっています。

メニューはこれだけ

今回訪れたのは老郷本店。メニューはこれで全部です!


メインメニューは「タンメン」ですが、
一般にタンメンと呼ばれる物とは異なる「平塚式タンメン」です。
卓上のラー油とお酢をかけて食べます。

湯麺(タンメン)550円

ワカメが丼一面を覆っていますが、少しワカメを避難させた図がこれ。
透明なスープと真っ白な麺、それにタマネギのみじん切りが特徴です。
メンマが少し乗りますが、チャーシューは付きません。


ちなみに、分家の「花水ラオシャン」ではワカメなしで350円です。
550円は本家ブランド価格なんですかねぇ。

そのまま麺リフト


まずはそのまま味見。
豚骨中心の濁らせない透明スープに塩味と少々酸味を付けたもので、
化調多めながら、ベースのスープはしっかりしています。
麺は真っ白でプニッとした多加水タイプ。自家製または特注?
モニョッとしたやわらかさがあるのに、弱さや切れやすさを感じません。
口当たりの良い、なかなか美味しい麺です。

ラー油と酢をかける
何もかけなくても結構美味しいのですが、さすがにパンチは弱い。
そこで、卓上にある自家製ラー油と酢をかけて食べましょう。


俄然、ビジュアルが魅惑的になってきました!



やわらかいのに美味しい麺。辛味と酸味もよく合います。
かける量はお好みで調整したり、途中で味を再度追加しても面白い。
この日はラー油が少々古くて油の臭味が出ていたのが残念。

なんだかんだ言って満足しましたが、
好みの分かれるラーメンであることに変わりはないでしょう。

餃子500円



皮はプニッとしているのに焼き目はパリッとして、
餡は肉多めでなかなか美味しい。
7個入りとはいえ500円は割高かなぁ。1.5㌧㌧。


老郷 本店 (ラオシャン)
神奈川県平塚市紅谷町17-23
0463-21-3658
11:00~23:00
定休日 月曜
JR平塚駅(西口)より徒歩2分。
周辺にコインパーキングあり。
厚木に支店あり。

【店情報をケータイで見る】(食べログ