空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

せんだい本店@鶴ヶ峰


2003年3月開業。
駅から遠く、幹線道路からも外れた住宅街にある名店。
常識でいえばラーメン店など成り立たないような立地ですが、
コンスタントな客入りを誇っており、行列ができることもあります。


何度も行っているお気に入り店ですが、
当ブログの単独記事としては4年半ぶりの紹介になります。
 

メニュー表


とんこつ醤油
とんこつミソ
とんこつ唐辛子ミソ
とんこつ塩
 
ラーメンの味は上記4種類から選べますが、
初回訪問時は迷わず とんこつ醤油 を注文しましょう。
他の味はリピーターになってから試す程度で充分です。
 
醤油ラーメン(並)600円
+キャベツ100円+コーン100円
店主はとんぱた亭出身で、開業当初は家系の延長のようなラーメンでしたが
今では家系からかなり離れた独自の豚骨醤油ラーメンになりました。


麺やスープが見えないほど具だくさん!

醤油麺&スープ


スープはそうドロドロしているワケではないのですが
見た目以上に風味とコクがしっかりしているのがこの店の特徴。
全盛期(2004年~2007年頃)よりも少しレベルダウンしていますが
ムラは少なく安定しているようです。
 
醤油麺リフト!


麺は丸山製麺の極太縮れ麺。麺硬めで注文。
開業当初と比べると随分太く、縮れた麺になりました。
硬め注文だと硬すぎるぐらいなので、普通で充分だと思います。
ただ、もっと濃厚なスープの方が麺との相性が尚良さそうな気がします。
 
辛味噌ラーメン600円+ニラ100円+もやし100円


醤油、味噌、唐辛子味噌、塩の4つの味うち、
醤油の次にオススメなのがコレ!
味噌味に合うようにモヤシとニラをトッピングしてみました。
 
麺は醤油味と同じ


麺は硬め注文。バキッとするぐらい硬いです(笑)。

らーめん家 せんだい(本店)
横浜市保土ヶ谷区川島町1496
045-383-8008
11:00~21:00(売切終了)
火曜定休(祝日の場合翌日)
相鉄線鶴ヶ峰駅より徒歩20分
保土ヶ谷バイパス新桜ヶ丘ICより車5分
◆駐車場7台あり(店頭に案内掲示
店裏手に4台、約80m鶴ヶ峰駅寄りの民間駐車場に3台