空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

中華そば おかめ@東山梨

久我山「甲斐」店主の父の店。
元々この場所で居酒屋を営んでいましたが、
春木屋で修業してきた息子がラーメンの提供を始めるようになる。
その後息子は都内に「甲斐」を独立開業したため、父は息子からレシピを教わり、
ラーメンの提供を受け継いでいるという珍しいパターンです。


桃畑に囲まれ、甲州の山並みが見える素晴らしい場所だそうですが
到着したのは夜なので何も見えませんでした。
店内は地元の家族連れなどで盛況!

■メニュー
中華そば 600円
ワンタン麺 800円
チャーシュー麺 850円
  大盛 100円増
  メンマ 味玉 各100円
  ギョーザ 350円
  チャーシュー丼 350円
  ライス 100円
スープは動物系と魚介系の2種類から選べます。
 
居酒屋メニュー(写真右下をクリックすれば拡大)

 

チャーシュー麺850円(動物系)
海苔は丼の中央に載っていましたが端にどけてから撮影。


甲斐とは別タイプの魚介が入らないスープです。
ベースはおそらく豚骨鶏ガラブレンドで鶏の方が多め?
焦がしネギとニンニクの香味油が効いて、見た目よりもドッシリした飲み応え。
私は結構好みですが、人によっては油の多さが気になるかも。
 
チャーシュー


チャーシューは甲斐そっくり。
バラ肉らしき部位ですが脂身は少なく、
ソフトな噛み応えで味も染みており、すごく美味しい!

ワンタンメン800円(魚介系)
こちらは甲斐と同タイプの魚介系スープを選択しました。


鰹節やサバ節などがしっかり効いた蕎麦つゆ系のスープですが、
甲斐よりも魚粉っぽくてチープな印象を否めません。
といっても、甲斐と比べなければ決して悪くありません。
 
麺リフト~


以前は甲斐の店主が麺を打っていたそうですが、
現在は東京から取り寄せているとのこと。
この麺の感じからすると三河製麺あたりかな?
スープには合っていると思うけど、もう少し硬めがいい。
 
ワンタンリフト


皮が薄くて切れやすい。
 
スープ比較
動物系と魚介系のスープを比較してみましょう。


動物系(上)の方が油が多く、焦がしネギが浮いています。
魚介系(下)は魚粉が紛れていますがスープ自体は透明感があります。
 
動物系 ★★★☆☆+
魚介系 ★★★☆☆

中華そば おかめ
山梨県山梨市三ヶ所542
(位置は正確に合わせてあります。多くのサイトでは位置が間違っているのでご注意を)
0553-22-2432
11:00~14:30 17:00~21:30
月曜定休
駐車場あり(店前に2~3台)
中央道・勝沼ICより車20分(7.6km)
JR中央本線東山梨駅より徒歩16分(1.2km)
JR中央本線山梨市駅より徒歩18分(1.6km)