空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

食事処 池田@安房鴨川

食いしん坊の房総夏合宿2日目!


チェックアウトして鴨川に移動し、早めの昼食。
焼魚や煮魚をメインとする、いわば「魚定食屋」という感じ。
観光地にありがちな華やかさ重視の海鮮料理店とは異なる雰囲気です。


平日でも開店前から行列ができるほどの人気店。
事前情報によると金目鯛の煮魚定食が美味しいとのこと。

金目鯛の煮魚定食1400円

昼食の定食としては高いかな…なんて思っていましたが、サイズがデカい!
これで1400円なら安すぎる。都内なら2000円は超えるでしょう。
味噌汁も漬け物も至極まっとうな味。





金目鯛は時期的に旬ではなく脂があまり乗っていなかったのですが、
ややあっさりした味わいの金目鯛もなかなかいいものです。
素材はもちろんのこと、調理法も抜かりがなく大満足でした。



金目鯛焼魚定食1400円

こちらは塩焼きバージョン。その他の付け合わせは上記と同じです。
脂があまり乗っていないため真鯛の塩焼きに似た淡泊な味になっています。
単調さが目立ってしまうので、やはり煮付けの方が良いでしょう。



海老天丼1100円

キンメ以外のメニューもちょっと試してみましょう。
大きめの海老天が3本乗っていますが、見た目は至ってオーソドックス。
食べてみると、海老よし、衣よし、タレよし。ほぼ隙なしのデキ!
昨日の天ぷらとは料理としてのランクが違います。
味噌汁もちゃんと出汁を取ってあって美味しい。


食事処 池田(鮮魚池田)
千葉県鴨川市八色518-8
047-092-3835
11:30~19:00
水曜定休(祝日の場合は営業、その前後日休業→要電話確認) 
JR安房鴨川駅より内陸方向へ車5分(徒歩20分)。
県道24号線沿い。ワークマン鴨川店向かい。
駐車場あり

このあと向かった先はもちろん鴨川シーワールド


【動画】シャチのジャンプ