空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

天すけ@高円寺(玉子の天ぷら)

カウンター10席ほどの小さな天ぷら屋。
庶民価格ながら、目の前で揚げてくれるコースの本格天ぷらが食べられます。
常に満席で、行列ができることも珍しくありません。
私は何度も行ったことのあるお気に入り店なのですが、
今回は「アド街ック天国」で紹介された直後とあって結構並んでいました。


ご主人の小気味良い接客と鮮やかな腕も必見!

上盛り合わせ定食2500円+玉子天ぷら200円

出てきた順番に写真をあげていきます。
ちなみに1000円台前半で天丼や天ぷら定食もありますよ!
お通し
アンキモ豆腐、ホタテ、タコ、ブロッコリー
ずいぶんと景気の良いお通しですね~。
アンキモ豆腐以外は全部美味しい!



海老
中サイズの海老が2尾。
素材はごく普通ですが揚げ方がよいので美味しい。



イカ海苔巻き
イカそのままより、海苔を巻いた方がアクセントがあって美味しい!



きす
しその葉を貼り付けた鱚(キス)。
高級店ではないため素材は普通なので、
一手間かけることを心掛けているようです。



白魚
刺身でも食べられる白魚を揚げた物。
前回訪問時も出てきましたが、お弟子さんが揚げたせいかイマイチでした。
今回は主人が揚げたもので以前とデキが違う。うまい!



マイタケ、アスパラ、レンコン
ここの主人は、どうって事のない普通の野菜類でも美味しく揚げてしまいます。
今回は野菜系だけお弟子さんが揚げていたようでした。



【動画】玉子天ぷらの調理シーン

追加オーダーした、同店名物「玉子天ぷら」を揚げるシーンです。
主人の鮮やかな腕と軽妙なかけ声にも注目!

かき揚げと玉子の丼
かき揚げは「上盛り合わせ定食」の中に含まれています。
普通なら、かき揚げのあとご飯と味噌汁で終了となります。
しかし私たちは玉子の天ぷらを追加オーダーしたので、
かき揚げと玉子天ぷらをご飯の上に乗せて丼物にしてもらいました!


海老と卵と秘伝のタレが合わさって…その美味しさは語るに及ばす!


天すけ (てんすけ) 
東京都杉並区高円寺北3-22-7 プラザ高円寺1F
03-3223-8505
12:00~14:00 18:00~22:00
(日曜は夜の部のみ営業)
月曜定休
JR高円寺駅(北口)より徒歩2分