空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

くわんくわん@瀬谷 博多ラーメン

中原街道沿いにあるバラックのような店。
ここも「きたなトラン」候補かも?(笑)
夜しか営業していませんが、客入りはいつも良好です。


のべ10回以上食べている店ですが、
最近ご無沙汰しており約3年ぶりの訪問となります。
 
【追記】
「くわんくわん」とは神奈川県の方言で、
(主に幼児の)口の周りに食べ物がベトベトに付いている状態を表します。
同じ神奈川県でも横浜市北部や川崎では使われないようです。
 
 
「くわんくわん」過去記事
2008年10月 http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/45922239.html
2006年8月 http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/15684990.html

スープのデキを点数として貼り出しているのはこの店創業以来の特徴!
事実上5~8点の4段階評価になり、9点、10点は存在しません。
この時は7点ですね。点数は車で走りながらでも見えますよ!


前金制なので、入口のカウンターで注文を済ませましょう。
麺の硬さはバリカタ、ハリガネなども可!

ラーメン650円(ハリガネ)


店内照明がLEDのためか色合いがオレンジ色っぽく写っていますが、
実際にはもっと乳白色に近い色合いです。
 
麺リフト


これまた黄色っぽく見えますが実際には色白麺です。
博多ラーメンらしい低加水の色白ストレート麺ですが、
微妙に異なる気もするので関東で製造された物かもしれません。
まあ大きな問題はないですが。
 
スープ


スープはサラサラとしており、豚骨ラーメンとしてはライトな部類です。
しかし豚骨臭を消すのではなく、プラス方向に活かしてあるのが博多ラーメンらしいところ。
フワッと立ちのぼるような上品なフレバーがこの店の特徴なのです。
しかし今回は香りがやや足りなかった気が…。
 
チャーシュー


バラ肉を甘く煮付けたもの。スープとよく合っています。
薄切りでやわらかいのでほとんど噛まずに食べられます。
キクラゲは一般的にゴリゴリしてマズい店が多いですが、
ここのはシャキッと歯切れ良くて美味しい。

くわんくわん
横浜市瀬谷区橋戸1-21-20
相鉄線瀬谷駅徒歩15分
中原街道上り沿い。南台交差点から茅ヶ崎方面に約700m右側
18:00~26:30
月曜定休
駐車場数台あり(店脇歩道沿い)