空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

麺場 鶏源@黄金町 ~納豆塩ラーメン!~

7月10日納豆の日ということで
納豆ラーメンを出した店もあったようですが、
大抵、元のラーメンは醤油味ですよね?

しかし、この店では塩ラーメン+納豆
という珍しい取り合わせなのです。

きっかけはツイッター
納豆の日を前にした7/7、
私のお気に入り店・鶏源の店主がこんなツイートを!





店主やスタッフがまかないで食べているそうです。
このツイートが反響を呼んで…!

【過去訪問記事】
2014年5月(鶏白湯塩/鶏白湯スパイシーカレー麺/鶏白湯タンメン)
2013年8月(鶏白湯塩/SHIN海老醤油/冷やしつけ麺)
2013年4月(鶏白湯塩/鶏白湯醤油/鶏白湯辛塩)
2013年1月(鶏白湯塩)
2012年12月(鶏白湯塩+味玉/タンメン)
2009年1月(まる玉@東京都墨田区両国)

メニューに「納豆」なし!
写真右下クリックで拡大


しかし注意!
券売機メニューには納豆ラーメンはありません。
今のところ試験メニューなので、食べたい方は以下のようにしてください。

【納豆ラーメンを食べるには】
1)鶏源のツイッターをフォローする。
2)店のツイートへの返信、またはダイレクトメッセージにて、納豆ラーメンを食べたい旨のコメントする。
3)店よりダイレクトメッセージにて注文方法を知らせてくれる。
4)お店に行って指定通りに注文すればOK!

今回もやっぱりハリガネ


麺の硬さはハリガネもしくはバリカタがオススメ!
私はいつもハリガネです。
味の濃さや脂は普通を推奨。

鶏白湯塩660円+コロコロチャーシュー110円
まずは納豆なしのデフォメニュー。


コロコロチャーシュー110円はおトクですね~。
スープは鶏ガラをクリーミーになるまで煮込んだもので、
個人的には修業先の「まる玉」よりも美味しい!

麺リフト!


麺は極細で色白の縮れ麺。曙町の埋金製麺製です。
ハリガネだと後半まで噛み応えを維持。

さて、いよいよ納豆ラーメンの登場!

鶏白湯塩660円+納豆!


見たまんま!(笑)
でも白いスープ+納豆というのはやっぱり珍しい。

納豆リフト!


おっ!これは本気で旨い!
もちろん、そのまんま納豆の味なのですが、
スープが全て納豆風味に染まることがなく、
鶏白湯のコクとトロミも頑張って主張して
いわば拮抗した状態で両方楽しめます。

スープで納豆が洗われて粘り気が落ちるという声もあるようですが
個人的にはあまり粘り気ばかりを求めない方がいいと思います。

鶏白湯塩660円
+あおさ増し260円+海苔増し110円+納豆!


こちらはアオサと海苔を増した納豆ラーメン。

あおさ納豆麺リフト!


こちらはスープでふやけたアオサによりヌメリが増しています。
麺を持ち上げるとご覧のように納豆やアオサがたくさん絡んできます。
あおさ増しオススメ

卓上調味料


後半、レンゲにスープと納豆をすくって
調味料のちょいたし実験をしてみました。

醤油 → 意外につまらない
ラー油 → 悪くないけど不要かも
コショウ → マズー
ガーリックチップ → アリかも!

後半の味変にはガーリックチップ、
もしくは何も足さないがオススメ!

鶏白湯+納豆は斬新でハマる味でした。
試験提供で好評ならば正式メニュー化の可能性アリ
※納豆ラーメンは事前にTwitterによる連絡を忘れずに!


麺場 鶏源 黄金町店
横浜市南区前里町2-42 矢沢ビル102
045-261-0577
11:30~14:00(土日祝は~14:030L.O.)
18:00~24:00
定休:水曜
京急黄金町駅より徒歩2分
平戸桜木道路沿い。花月跡地。 
 
ラーメンデータベース「麺場 鶏源 黄金町店」