空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

炙り豚バラチャーシュー丼~秘伝タレ使用!

よく行く某ラーメン屋に急に行列ができたため(笑)お手伝いしてきました。
で、バイト代は現物支給(笑)。


チャーシュー(煮豚)2本です(笑)。
これでチャーシュー丼でも作りましょう~!
 
断面がきれい!


バラ肉なので脂身が多め。
炙ったりして脂身をやわらかくして食べることにします。
 
自家製「秘伝のタレ」使用!

煮豚等を作った際、煮汁を煮詰め、味を調えて冷蔵庫で保管しておき、次回作った時にも継ぎ足しを繰り返します。これを5年近くかけて数十回繰り返したものが我が家の「秘伝のタレ」です。

定食一式

豆腐、酢の物、味噌汁がついています。

チャーシュー丼


チャーシューはフライパンで軽く加熱しながら、
上からガスバーナーの直火で炙ってあります。
脂身はトロッとやわらかく、ほぼ噛み応えゼロ。

和えネギ


ネギは歯に引っかからないように斜め切り。
塩とゴマ油と多量のブラックペッパーで和えてあります。
 
リフト~!


肉がやわらかいのはもちろんのこと、
秘伝のタレの深みと、炙った香ばしさのハーモニーが最高!
 
豆乳から作った豆腐


無調整豆乳にニガリを入れてレンジで温めて作りました。
スーパー等にある高めの市販豆腐よりも美味しいですよ!
だし醤油も自家製。かつおと昆布で出汁を取っています。
醤油原液よりも塩分は低いので、多めにかけて食べましょう。