空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

ほっともっと/ほっかほっか亭/マクドナルド/ガスト/けん/IKEA/一瑳/さくら水産/日高屋

ここ数ヶ月で食べた広域チェーン店の食べ物を大連発!
店名をクリックするとその会社のHPにジャンプします。
 
ほっともっと
2008年にほっかほっか亭から離脱。
現在、持ち帰り弁当業界の最大手。
 
のり弁当290円


同店看板メニュー。キャンペーン期間中につき230円でした。
やっぱり海苔弁は最強ですな~。
白身魚フライもサクッとして魚臭さがなく美味しい。
★★★★☆
 
特のりタル弁当390円


「のり弁」のちくわ天の代わりにミニメンチと鶏唐揚げ1個が入り、
タルタルソースがついて100円アップ。
★★★★☆
 
 
ほっかほっか亭(総本部)
「ほっともっと」の離脱後、市場シェアは3位となる。
 
のりタル弁当310円


のり弁当290円に20円追加してタルタルソースをつけたもの。
白身魚フライは明らかに「ほっともっと」の方が旨い。
★★☆☆☆
 
 
アイコンチキンイタリアンハーブ380円


現在は無いメニューですが、アイコンチキンのレモン&ソルトは存続しています。
ケンタッキーのチキンフィレサンドのような気品はありませんが
個人的にはマックのチキンタツタチキンフィレオよりも好き。
★★★☆☆
 
ダブルクオーターパウンダーチーズ490円


これぞアメリカのハンバーガーという感じで大好き。
ハンバーガーは肉食ってナンボでしょう!
★★★★☆
 
 
タレカツバーガー大盛390円


カツはスーパーで買ってきた冷凍食品を揚げただけというイメージで、
多量のキャベツを食べさせるにはカツ・タレともにパンチが弱すぎ。
★☆☆☆☆
 
とびきりB.L.T.490円+チーズ30円

野菜とソースから水気が出てバンズがぐちゃぐちゃ。
パテが弱いので、多量の野菜に負けすぎて旨味が感じられない。
★☆☆☆☆
 
 
目玉焼きハンバーグ418円


オプションをつけると妙に割高になるので、結局これが一番おトク!
足りなければもう1皿食えばいい!(笑)
★★★☆☆+
 

けん
現在急拡大中のステーキ&ハンバーグのチェーン。
サラダバー、ライス、カレー、スープまで食べ放題なのがウリ!
 
タワーハンバーグ3段ダブルチーズ2184円


ソースはトマトとデミから選べます。ここでは前者を選択。
サラダバー、ライス、カレー、スープが食べ放題なのですがどれも…(略
★☆☆☆☆
 
牛丼特盛630円+生玉子50円


キャンペーン期間中に食べたので110円引きでした。
最近すき家に押されまくりの感がありますが、やはり吉野家もいいものです~!
★★★☆☆+
 
東京と神奈川の主要駅前ばかりに出店しているキレイ系居酒屋チェーン。
価格帯は笑笑よりも2ランク上。
 
チーズフォンデュ504円×6人前


他にも色々食べましたが、どれも小ぎれいで無難。
食にこだわりがない人なら高級店気分を味わえる。
★★☆☆☆
 

IKEAレストラン
世界中に出店しているスウェーデンの家具店。
レストランも併設されており、家族で楽しめます。
平日朝や会員には半額などの大幅な割引もあり。
 
スウェーデンミートボール15個799円


現地の言葉では、チェットブラー(ショットブッラール)と呼ばれるそう。
牛肉の肉団子にマッシュルームのソースをかけ、
リンゴンベリー(こけもも)のジャムをつけて食べる料理。
★★★☆☆
これはこれで美味しいんですがちょっと単調かな。
他の料理も色々食べました。
化調とか添加物をほとんど使っていないのは良いのですが
食文化そのものが貧困という印象は否めません。
 
 
店名通り、冷たい石の板の上でアイスクリームを混ぜて提供する店。
女子店員が歌いながら混ぜるパフォーマンスが人気。
 
ベリーベリーベリーグッド480円+ワッフルボール60円


パフォーマンスを楽しんだので問題なし!
★★☆☆☆
 

日高屋
都市部の駅前を中心に展開するラーメンチェーン。
都内では業界1位の幸楽苑を遙かに凌ぐ強さを見せる。
 
中華そば+半チャーハンセット620円
単品では中華そば390円+半チャーハン240円なので10円おトク!


全然期待していませんでしたが、魚介が少し入っていそうなスープは意外と旨い。
ただ、麺は多加水のプニプニしたものでイマイチ。
チャーハンは思ったよりマトモでした。
★★★☆☆
 
 
さくら水産
都内に多く出店している駅前型の海鮮系居酒屋チェーン。ランチにも使える。
 
ほっけ塩焼399円
+ごはんセット262円+魚肉ソーセージ52円


全部で713円。定食屋の代わりにも充分使えます。夜でも同じ価格です。
★★☆☆☆
その他、500円より日替わり定食や各種定食もあります。