空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

麺匠 るい斗@下永谷(環状2号沿い)

【2014年始営業のご案内】
1/1は休業
1/2(木)~5(日)は11:00~22:00の通し営業
1/6(月)、7(火)は休業
1/8(水)から通常営業
【るい斗のブログ】
http://ameblo.jp/mensho-ruito/
------------------------------------------

2008年1月開業。
ラーメンコンサルタントの渡辺樹庵氏プロデュースの店。


平日夜だというのに満席という盛況ぶりです。
環状2号ラーメンストリートの中では環2家に次ぐ集客力か。
車移動派の私にとっては行きやすい場所にもかかわらず、
樹庵系は味の想像がつくということで長らく未食だった店。
 
営業時間


営業時間はごく普通ですね。
 
メニュー表(写真右下クリックで拡大)


開業当初は醤油が中心メニューだったと思われますが、
現在では塩の方が売れているそうです。
 
味玉醤油チャーシューめん1080円


トロッとした白濁豚骨スープに魚粉の利いた甘味あるマッタリとしたスープ。
中太の麺といい、やわらかく煮付けて炙ったチャーシューといい、
太くて甘く煮付けたメンマといい、紛れもなく樹庵系の味。
十分美味しいんだけどやっぱり想像通りの味でした。
個人的には魚粉の利きすぎがちょっと^^ゞ
 
味玉塩らーめん780円


意外なことに、透明感のあるスープです。しかも美味しい!
聞けば、醤油とは別仕込みだそうです(聞かなくても明らかだけど^^)。
モミジ(鶏の足)で取ったスープに昆布、椎茸、煮干しなどの
和風食材を使用し、揚タマネギのアクセントも非常に効果的。
ゴマが多めで塩分強めなのでB級テーストも醸し出していますが
実際にはもちろん無化調で、和風出汁の旨味もしっかりしていて
面白く、かつ絶妙なバランスに仕立ててあります。
「想像通りの樹庵系」から見事に脱却しています。
 
塩麺リフト!


全粒粉を少し使用した中太の平打ち麺。
開業当初は三河製麺でしたが、2年ほど前に自家製に切り替えたようです。
「今でも三河屋と思っている人もいるのでは」と店主談。
麺の切り替えは特に発表などしていないようです。
小麦粉の風味やモチモチ感においても自家製麺の良さがしっかり出ていて
美味しい麺だと思います。
 
味玉味噌チャーシューめん1200円


味噌も食べてみました。
スープはおそらく醤油と同じ豚骨ベースで、味噌ダレは甘めになっています。
これも樹庵系らしいバランスで想像通りでしたが、
私は、おろし生姜よりも唐辛子系の辛味の方が合う気がします。
 
味噌麺リフト


麺はおそらく醤油と同じで、スープにもよく合っています。
もやし、青ネギ、挽肉などの感じはすべてグッド!
 
味玉醤油つけめん830円


スープベースはおそらく醤油らーめんと同じで、
味の濃さや辛味、酸味などを調整したものと思われます。
麺もおそらく同じものでしょう。
しかし、バランスは醤油らーめんよりもかなり上で美味しい!
この感じだと、塩つけめん(未食)もかなり期待できそうです。
 
つけめん麺アップ


太さも生地もラーメンと同じだと思われます。
水で締められるとコシが強くなり、自家製麺の良さが尚よくわかります。
スープにつけて食べる時の感じも良好♪
 
味玉断面


中までしっかり味が入っているところがいい!
 
樹庵系なのに独自の工夫を始めているのがいいですね。
塩らーめん と つけめん は特にオススメ!
 
麺匠 るい斗
横浜市港南区下永谷5-1-21
045-822-3392
11:30~14:30
18:00~22:00
火曜定休(祝日の場合は翌日に繰り下げ・祝前日ならば営業)
地下鉄・下永谷駅より徒歩15分
専用駐車場7台あり(店の横から奥へ入る)
環状2号内回り(磯子方面行き)沿い
ヤマダ電機」の先、「すき家」の手前
「ラーメン本舗。」となり
 
★2013/12/9(月)は臨時休業です。ご注意を!