空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

麺や維新@横浜駅西口

2004年に大和市の鶴間にオープン。
2008年、横浜駅近くに移転復活しました。
いまや神奈川淡麗系の有力店のひとつと言ってもいいでしょう。

 
メニュー


醤油と塩がメインです。
過去2回の訪問でも醤油と塩を食べてみます。
つけ麺は小さく書いてあるところが奥ゆかしい(笑)。
 
塩らぁ麺750円


前回までは豚と鶏のチャーシューが1枚ずつでしたが、
今回は鶏3枚に変わっています。
さらに春菊のようなものが入り、ネギの量が増えています。
価格は前回より50円アップ。
 
個人的には鶏チャーシュー3枚は飽きるなあ。
スープそのものは前回と大体同じ印象で美味しい。
 
麺リフト!


あれ?また麺が変わってる。
今回はやわらかくてズルズルした感じ。
せっかく自家製麺なのに良さを生かし切れていないような…。
飯田商店のように、麺がやわらかくても美味しい店はあるんです。
 
★★★☆☆
麺が良くなれば星4つなのに。

【参考】前回の麺(2011年7月)


ちなみにこれが前回の麺。
今回と違ってしっかりとした噛み応えがありました。
 
【参考】前々回の麺(2010年3月)


前々回は多分まだ自家製麺ではなく、フスマか何かを練り込んだ特注麺。
意図的にやわらかめにしてあるようです。
 
つけ麺(中盛)750円+半味玉50円


並と中盛は同価格なので中盛を選択。
 
麺アップ


多加水の太縮れ麺で、自家製だと思われます。
モチョッとした食感は樹@天王町に似たイメージ。
 
具サルベージ


元スープはおそらく醤油ラーメンと同じで、味付けを濃くしたものだと思われます。
生の水菜はバサバサした食感で個人的には好きじゃないなあ。
 
つけ麺リフト


う~ん、淡麗系の店のつけ麺はハズれることが多いなあ。
まあメニューに小さく書いてあったし、注文した自分がいけないんですが(笑)
 
スープ割りはとっくりで出されるのですが、
これではスープの温度が回復しないので×。

麺屋 維新 (めんや いしん)
横浜市西区北幸2-10-21 横浜太陽ビル1F
045-324-0767
11:00~15:00 17:30~21:00
(材料がなくなり次終了)
定休日:日曜