空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

太華&穂のか@戸塚駅

太華は過去2回行っていますが鉄板で旨い!
ついでにもう1軒近所の店に寄ってきました。

太華戸塚駅西口「トツカーナモール」5F


尾道の名店「朱華園」インスパイア系で、
尾道系ラーメンとしては関東最高の味と思われます。

「太華」過去掲載記事
2010年12月掲載
2010年10月掲載

中華そば(並)650円
ねぎ増し(別皿)150円・麺かため


特に指定がなければネギは丼の上に乗ってきますが、
一面ネギだらけになってしまうので別皿で注文しました。
これクロウトのワザね(笑)。
 
一面ネギ状態!
写真を撮って少し食べたらネギをトバッと丼に空けます。


広島県倉橋島産の青ネギはうまい!
でもネギの旬は冬季なので昨冬の方が美味しかった。
 
麺リフト~!


自家製の平打ち太麺は美味しいのですが、少々わらかいのが玉にキズ。
今回は硬め注文してみました。
うん、マジで硬めならバッチリです!
 
スープリフト~!


スープは鶏ガラベースにラードが浮いたもの。
さらに尾道ラーメン独特の脂ミンチを浮かせてあります。
塩分強めのスープは濃口醤油のツンとする風味があり好みが分かれますが、
私はもちろん大好きです。
 
チャーシューアップ~!


モモ肉で少々パサツキ感はありますが、
薄くスライスされているので食べやすい。
むしろ個人的には超好みのチャーシューなんですけどね~。
★★★★★

麺や 太華 
横浜市戸塚区戸塚町16-1 トツカーナモール 5F
045-871-0915
11:00~21:00
原則無休
JR戸塚駅(西口)より徒歩2分
駅直結のショッピングモール「トツカーナ」の5F
ショッピングモールに駐車場あり(割引サービスなし)
 
 
穂のか戸塚駅東口駅ビル「モディ」B1F
2011年4月開業。


メニュー表に「絶対お勧め!」と書いてあるのが「穂のかとんこつラーメン」。
他に味噌味、塩味、濃厚節系らーめん、鶏がららーめんシリーズもあります。
 
穂のかとんこつラーメン630円


スープは醤油の立った豚骨ベースで、家系のような白濁感はないものの
豚骨の出汁は結構よく出ています。凝った作りではありませんが結構好み。
 
麺リフト


麺は中細でしっかり硬い。本来なら好みのハズですが、
ただ硬いだけで味も香りも弱くてなぜか美味しくない!
品質改良剤か何かで固くしたのか?
★★☆☆☆