空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

桃園@生麦(横浜市鶴見区) 三杯鶏!焼ビーフン!大根餅!

台湾出身の元気なママが腕を振るう台湾料理店。
本場台湾の味から日本式の定番中華料理まで色々楽しめます。
点心もすべて手作りで旨い!
定食類もボリュームたっぷりで、お1人様でも使い勝手のいい店です。


幕末の「生麦事件」で有名なあの生麦の駅から徒歩約12分。
ちなみに生麦にはキリンビールの工場もありますが、
地名とビールの関連性はないそうです。
 
 
店内の様子


1階は10名ほどしか収容できませんが、実は2階もあります。
ママは研究熱心な人で、行くたびに新メニューができています。
 
この日一緒に行った、そくらてすさん、まっつん、ドラさん、いろはさんは
いずれも桃園には初訪問。
私がオススメの料理ばかりを厳選して注文したので、当然すべて美味しいですよ!

干豆腐サラダ680円×2
注文したらすぐに出てくるので、最初の1皿に最適!


干し豆腐は台湾の実家で作ったものを取り寄せているそうで一味違う!
現地ではセロリを入れた豆腐サラダが多いそうですが、
日本ではあまり好まれないため代わりにキュウリを使用。
醤油やゴマ油などで作った自家製タレがまた相性ピッタリ!
 
エア菜(A菜)のニンニク炒め840円
季節によってない場合もあります。夏期は空芯菜も美味しいです。


台湾や中国南部の特産野菜で、茎の断面がAの字に似ていることからこう呼ばれる。
この店では千葉県柏市の農家に委託生産しているそう。
シャクシャクした食感で、ほろ苦くニンニクとよく合います。
肉や他の具なしに単独で食べるのが美味しい。
 
小龍包940円


ただのサービスがいいおばちゃんの店だと思ったら大間違い!
点心の腕だって確かです。港区芝公園にあった留園で修業したそう。
中に入ったスープは化調っぽくなくてダシ感がしっかりある!
 
ニラ蒸し餃子(5個)750円
作っていない日もあるので要確認。
この日は6人だったので6個蒸してもらいました。


これももちろんママの手作り!
皮はモチッとしてお米の甘味があって美味しいし、
中にはニラたっぷりでエビも入っています。やっぱりこれも化調感なし。

三杯鶏(サンベイジー)980円×2
調理に少し時間がかかるので、早めに注文しておくのがオススメ!


定番の台湾料理です。
骨ごとぶつ切りの鶏肉を、醤油、生姜、ニンニク、ゴマ油
などで炒め煮にして生バジルに和えてあります。
ほとんどの日本人に好まれる味付けだと思います。
ホクッとした鶏に甘辛い醤油味、それにバジルの風味がよく合います。

自家製腸詰め900円×2


化調・添加物等を使わない自家製腸詰め!
ニンニクのスライスと生バジルの葉と醤油ダレが一緒に出されます。
 


単体で食べるとちょっと甘味が強い気がするのですが、
スライスニンニクとバジルと一緒に食べるとあら不思議!
肉の旨味が引き立って、甘さもちょうど良く感じます。
ここでもまたバジル登場。台湾人はバジルをよく食べるそうです。
今まで食べた腸詰めとはレベルが全く異なる逸品でした。
 
ビーフン900円
ママはビーフンの名産地・新竹の出身だそうで、
当然、美味しいビーフンを知り尽くしています!


このビーフン、フニャフニャとかベタベタとは無縁の
しっかりしたコシと歯応えを持っています。
ただコシがあるだけじゃなく噛みしめた時の旨味もしっかり!
サービスでマコモダケを入れてくれたのですが(白く細長いもの)、
食感がシャキシャキして美味しいとみんなに好評でした。
これに匹敵する焼ビーフンを出す店は高級店以外ではまずないのでは?

大根餅680円×2


干しエビの味が強く効いており、大根の野暮ったさを感じさせません。
外側はカリッと、中は滑らかな舌触りでモチッとして超美味しい!!
材料費がすごくかかっていそう!

揚げイカ団子520円
揚げエビピリ辛炒め(塩酥蝦)750円


これはどちらも初注文メニューですが、どちらも美味しい!
特に左側の塩酥蝦(鹽酥蝦・シュンスーチー)が6人全員に大好評でした。
エビが香ばしく殻の固さが気にならず全部食べられる!

サンマーメン(生碼麺)840円


老舗中華店のサンマーメンとはルックスが異なり
トロミが少なく、スープの色が濃く、ニラたっぷりでもやし少なめ。
干し椎茸がたっぷり入っているのは何とも贅沢。
スープは中華料理屋には珍しく豚骨主体でドッシリしています。
麺はガシッとした硬さで、後半になってもダレません。
典型的なサンマーメンとは違う食べ物ですがレベルは非常に高い!
 
イカ


しっかりデザートまで付いてきました。
ここのママはいつもサービス満点!
全メニュー大満足でごちそうさまでした!
 
台湾家庭料理 桃園(とうえん・タオユェン)
横浜市鶴見区東寺尾5-4-7
045-586-1500
11:30~14:00 17:00~24:00
原則無休
京急線生麦駅より徒歩15分
横浜方面からだと、国道1号(第2京浜)岸谷交差点を左に入って約200m先右側。
近くにコインパーキングあり。