空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

麺屋 維新@横浜駅西口 ~神奈川淡麗系~

横浜駅周辺で「神奈川淡麗系」のラーメンを食べられるのはこの店だけ!
中村屋系のZUND-BAR出身で、2004年に大和市の鶴間にて開業。
2008年、横浜駅近くに移転復活しました。


2010年3月に一度行きましたが「美味しいけどハマらない系」で
再訪の意志は特にありませんでした。
しかし、まっつんの記事で自家製麺に切り替わったことを知り、
最大の減点ポイントであった麺が改善されたとあらば再訪してみましょう。

メニュー表(写真右下をクリックすれば拡大)


「醤油らぁ麺」「塩らぁ麺」が中心メニュー。
つけ麺も一応あります。
 
醤油らぁ麺700円+味玉100円


多分無化調。スープの基本構成は前回と同じだと思いますが、
出汁の輪郭が引き立って、気のせいか前回より美味しくなった印象。
魚出汁はおそらく数種類をバランスよく使っているのでしょう。
魚系しっかり効いているのに、これ見よがしに主張しないところがいい。
 
麺リフト~!


しっかり硬い!それなのに滑らかで繊細な口当たり。
これはいい! ただ硬くしただけではありません。
麺がよくなっただけで全体的な印象が大幅アップ!
自家製麺に切り替えて大正解です。
 
前回(2010年3月)の麺
今回の麺(上)とは全然違うでしょう?

前回訪問時の麺はこんなのでした。
やわらかめで滑らかな口当たりを目指していると思われますが、
なぜかフスマか全粒粉を入れて口当たりを悪くしてあります。
これではコシも喉越しも両方殺してしまいます。

チャーシュー


昨年食べた時は豚バラチャーシュー×2枚だったのが、
今回は豚バラと鶏チャーシューが各1枚ずつに変わっています。
豚バラは前回とほぼ同じデキ。
鶏チャーシューはいいアクセントになっています。替えて大正解!
 
味玉断面


味玉はまあまあ。中までしっかり味が入っています。

塩らぁ麺700円
私は醤油味よりも塩味がオススメ!


元スープはもちろん醤油味と同じですが、
鶏油の香りが強くするので香味油は醤油味と違うのかも知れません。
 
スープ


黄金色のきれいなスープ!
やはりこの店は塩味の方が鶏ガラや魚介の風味が引き立って美味しい。
醤油味だと渾然一体となり過ぎて立体感がなくなる気がします。

おろしじゃこ飯150円


麺類+150円で注文できるランチタイム限定飯です。
他に、肉飯、チキンマヨ飯があります。
味はごく普通。
 
醤油 ★★★☆☆+
塩  ★★★★☆
前回より良くなった!

麺屋 維新 (めんや いしん)
横浜市西区北幸2-10-21 横浜太陽ビル1F
045-324-0767
11:00~15:00 18:00~21:00
(材料がなくなり次終了)
定休日:日曜