空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

めん処 樹(たつのき)@天王町

2006年5月、地味に開業。
相模原の山道にある人気店「隠國(こもりく)の流れを汲んでいます。
いまや行列当たり前の人気店に成長。


イオン(旧サティ)天王町店の正門前にあります。
比較的近い(車10分)なのに当ブログには2回しか載せておらず、
しかもそのうち1回はまとめ小ネタ扱い。
実はそんなに好きな店じゃなかったり(^^ゞ
 
メニュー


つけ麺は「醤油」と「塩すっぱ」、ラーメンは「醤油」と「塩」があります。
限定のタイカレーつけ麺は売り切れですが、もし売り切れでなくても
自作タイ料理がマニアとしては食指が動かず。
 
チャーシュー麺900円


チャーシューも美味しそうだし、適度に浮かんだ焦がしネギもいい感じ。
 
塩らぁ麺リフト


麺は自家製で、茶色い粒(フスマ?)も入っていますが、
基本は滑らかな直感でざらつかず、ボソつかない。
多加水でプニッとした食感なのに弱々しさを感じさせない優秀麺。
 
塩らぁ麺スープリフト


スープは鶏ガラベースに魚介が主張しすぎない程度に入ったもの。
特別な主張はなくて無難にまとまっている感じです。
化調が目立つほどではないけど、素材の風味の広がりが少ない。
スープ単体ではあまり良さが感じられないとはいえ、
美味しい自家製麺をスポイルせず、むしろ引き立てるバランスには好感。
 
チャーシューアップ


やわらかく煮えた肩ロースらしき部位。
味付けは塩ベースなのか、色が薄い割に味がしっかりしています。
不満はないけど、私はもっと肉感があるのが好き。
 
つけ麺650円+味付玉子100円


券売機「左上の法則」によると、
醤油味のつけ麺が看板メニューということになります。
 
つけ麺リフト


スープはラーメンと同じ鶏ガラベース+魚介だと思われますが、
こちらは化調サプリがかなり効いていて刺激的。
舌が痺れるというよりも、後半は「痛い」という方が近い。
価格を抑えてバランスもいいので、コレもアリかとは思いますが、
個人的にはリピートの対象から外れてしまう強引系の味。
 

めん処 樹(たつのき)
横浜市保土ヶ谷区天王町1-32-17
090-2200-8431
平日  11:30~14:30 18:00~21:00
土日祝 11:30~15:00 18:00~21:00
※材料がなくなり次第閉店
月曜・火曜定休
相鉄天王町駅徒歩7分。「天王町サティ」正門の斜向かい。