空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

中華そば 維新商店@横浜駅西口 ~2013/8/23オープン新店~

麺や維新は2004年に大和市の鶴間にオープンし、2年ほどで閉店。
2年のブランクの後、2008年、横浜駅西口に移転復活。
2013年8月20日、目黒区に移転準備のため閉店(10月移転予定)。
そして横浜駅西口の店舗は「維新商店」として8/23リニューアルオープン!


オープン当日の夜訪問。
遅い時間だったため空いていました。
 
メニュー


シンプルなメニュー構成です。
大盛無料とのことですが、今回は普通サイズでお願いしました。
 
味玉中華そば790円


以前の維新は、いわゆる神奈川淡麗系でした。
今回はそのカテゴリから脱し、よりパンチの強いタイプへと変遷。
色の濃い良質な醤油を使ったスープには鶏ガラの旨味が強く出ており、
背脂と鶏油(?)など多めの油が浮いています。
 
麺リフト


麺は自家製。最近の新店(もりずみキッチンや綱哲など)によく見られる、
黄色くてモチモチした平打ち縮れ麺。自家製麺の良さがしっかり出ています。
 
チャーシューアップ


やわらかく煮込んだタイプではなく、薄い割に歯ごたえがあります。
もしかして焼豚タイプかな?
メンマは穂先のやわらかいもの。
 
味玉断面


味付けは醤油や砂糖がメインで、魚出汁などは使っていないようです。
 
鰺干しそば830円


名称通りアジの煮干しをたっぷり使用したスープで、油はあまり浮いていません。
味からすると鰺以外の魚介はほとんど使っていない気がします。
紫タマネギがいいアクセントで単調さを緩和してくれます。
麺・チャーシュー・メンマはデフォの「中華そば」と同じもの。

中華そば 維新商店
横浜市西区北幸2-10-21 横浜太陽ビル1F
11:00~15:00
18:00~22:00(L.O.21:45)
日曜定休