空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

水田商店@京急蒲田 ~なんつッ亭出身~

2010年8月開業。
なんつッ亭出身で、黒いマー油を浮かせた豚骨ラーメンがウリ!
京急蒲田駅からは徒歩1分と至近ですが
JR蒲田駅からは徒歩約8分かかります。


ええと、初めに断っておきます。
マー油大好き、豚骨臭ウェルカムの私に言わせれば
ことごとくツボを外された残念な店でした。
しかし逆に、マー油や豚骨に執着がない人には結構評判が良いようで、
事実、一緒に食べに行ったパパや、斬る事が趣味のまっつんの評価もまあまあ。
なので、私の言う不満は大半の人には当てはまらないとお考えください。
 
主なメニュー
他にビール、焼酎、つまみ用のチャーシュー等もありました。


節電のためか扉を外して営業。冷房はついているものの超暑い店内。
そのため「つけめん」を注文している客が多かったのですが、
私たちは初訪なので暑さをこらえてラーメンを注文!
細麺のみ替え玉無料(期間限定)との貼り紙があります。

ねぎちゃーしゅーめん950円
麺は「細麺」か「平打ち太麺」を選べますが、
なんつッ亭では中細なので、ここでは細麺の方を選択!


チャーシューはなんつッ亭に似ていて味もなかなかでした。
味をつけて軟らかく煮たものを提供直前に炙っているようです。
 
スープ


ブッダガヤ大好きな私にはマー油が弱すぎ! 香りが弱く量も少ない。
しかし、豚骨の出汁は明らかになんつッ亭よりもしっかり出ていいます。
かといって、本格博多ラーメンには及ばないレベルなので中途半端。
結局、博多豚骨ラーメンとしても、人吉系マー油ラーメンとしても成立していません。
黒い油の入った薄い博多ラーメン。私にはそういう印象です。
ちなみに、なんつッ亭はスープが薄くて化調も多いけどバランスが絶妙なんです。
 
麺リフト!
色白ストレートの低加水細麺。横浜市鶴見区丸高製麺製だそう。


なんつッ亭では熊本タイプの中細麺ですが、この店は博多並に細い。
なぜ、なんつッ亭と同じ太さにしなかったのでしょうか?
スープとのバランスが崩れています。
しかも純粋な博多麺とは少し違う食感に大きな違和感を…。
 
冒頭にも書きましたが、マー油大好き、豚骨大好きな私の評価です。
大半の人にはおおむね好評のラーメンだと思います。
 
水田商店
東京都大田区蒲田4-7-6 コンチェルト・ミワ 1F
TEL非公開
11:00~14:00
18:00~22:00
火曜定休
京急蒲田駅より徒歩1分
JR蒲田駅(東口)より徒歩8分