空腹時に見てはいけないブログ

【2019年6月引っ越し】Yahooブログで累計1700万人が訪問!

北海道内浦湾産キタムラサキウニのうに丼!

ブリダーナさんのところで、
ヒロビオさんから送っていただいた北海道のウニの記事が載っていて、
「いいなぁ~!」と思いながら見ていたら、
「またウニを入荷するので送りましょうか?」
なんと、ヒロビオさんご本人からオファーが!
棚からボタモチ、渡りに舟。庭を掘ったら石油が出た!ぐらいラッキーです♪
ちなみにヒロビオさんは北海道で和食店をやっています。
 
というわけで届いたのがコレ!
ウニの旬は6月~8月。今が旬ですよ!


北海道・内浦湾産・キタムラサキウニ
オゾン殺菌水パックの無添加ウニです。1パック100g×3。
北海道・洞爺湖町産「財田米」(たからだまい)
お米は2001年に北海道の優良品種に指定された「ななつぼし」。
洞爺湖町財田地区で生産された「財田米」というブランドです。
○ウニ用土佐醤油
ヒロビオさん特製のかつお出汁入り醤油。
 
内浦湾噴火湾はココ!
沿岸に有珠山昭和新山があるので「噴火湾」と呼ばれます。


Google Mapのリンクはこちら!
北海道のウニといえば積丹半島礼文島が有名ですが、
内浦湾でも美味しいエゾバフンウニやキタムラサキウニが獲れます。
とても優秀な漁場ですが、PR不足のせいか道外での知名度は低いようです。
東日本大震災による津波に襲われ、
特に日本一美味しいと言われるホタテは甚大な被害を受けたそう。
 
本ワサビも用意!

 
今日はウニ尽くしですよ!
まずは前座から行きましょう。
イカそうめんwithウニソース


せっかく送っていただいたウニをソースにするのはもったいないので、
こちらは中国産の安いウニを使用しました。
そのまま裏ごししただけの純度100%ウニです。
ウニソースの下に出汁醤油を注いであります。
イカは生のイカを自分でさばきました。
 
イカそうめんリフト~!


メチャウマ!(笑) 鉄板の旨さです!
 
イカそうめん(デザートグラス入り)


同じイカそうめんですが、デザート用のグラスに入れてみました。
そっとスイーツ店の棚に置いておけば気付かずに誰か買いそう(笑)。
 
馬刺しのタルタル・焼きウニとウニソース


こちらもウニソースは中国産ウニを使用。
トッピングされている大きなウニは送っていただいたキタムラサキウニです。
バーナーで炙って軽く焦げ目を付けてあります。
馬刺しは卵黄に絡めてあります。

馬刺しリフト~!


醤油を少しかけて食べます。
以前、馬刺しとウニの料理を食べたことがあるので
その時の味を思い出して作ってみました。
狙い通りのデキ! バッチリです!
 
そして本日の主役! うに丼


やっぱりウニはこの食べ方が王道!
 
土佐醤油をかける!
かつお出汁入りの醤油をかけると鮮やかな色に!


内浦湾産キタムラサキウニはフワッとした泡のような食感で
それでいてしっかりとした旨味や迫力も持っています。
エゾバフンウニのネットリ舌に絡みつくような旨味とは
また別の美味しさがありますね~!
 
酢飯リフト!
酢飯には京都の千鳥酢、海人の藻塩(広島県呉市)を使用。


北海道米といえば甘味や粘り気が少ないというイメージがありますが
この「財田米」(たからだまい)はコシヒカリ並みの甘味と粘度が自慢で、
かといって重くて喉に詰まるような感じでもなく、軽妙かつ豊かな風味。
粒が大きくないので寿司やおにぎりに向いていると思います。
 
ウニリフト~!


このフワリととろける食感がたまりません!
なんかもう海産物とか磯の匂いとかそういう次元ではなく、
楽しくてふんわりした物が口の中にある…そんな感じです。
 
これを食べた後に中国産うにを食べると質の悪さが目立ってしまうので
前座で食べておいたのが正解!
関東では普段キタムラサキウニは滅多に食べられないので
貴重な体験をさせてもらいました。
ヒロビオさん、ごちそうさまでした!